妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

高齢出産は究極のアンチエイジング?!

いつも憂鬱なデータばかり見せられている高齢出産の人たちに、ハッピーなデータをお届けしましょう!40代で出産したには、際だった長生きの徴候があるのです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

baby1.jpg
赤ちゃんができると、女性は少し若返るかもしれません。

私が最近書いた本に、高齢出産組の女性がとっても喜ぶデータがあるんです。ここでも紹介させていただきましょう。それは、40歳で出産すると長生きらしい、というデータ。暗い話が多すぎる高齢出産ですので、こんな事実がもっと知られて欲しいもの。


100歳まで生きた女性には40代出産組が多い

米国には100歳まで生きた人たちを調べて長寿の秘密を解き明かそうという面白いプロジェクトがあります。その一環で、ハーバード大学医学部のトーマス・パール教授が100歳以上生きた女性の出産を調べたところ、40歳出産をしている人が際だって多かったのです。

同じ時代に同じような環境で生き、平均寿命(この調査対象の場合73歳でした)で亡くなった女性の間には、40歳で産んだ人は6%しかいませんでした。今の日本でも40歳出産をする人は2~3%です。100歳以上の女性では40歳出産率がダントツに多いことがわかります。

>>妊娠や育児による身体の変化は、 女性の生命力をアップするのかもしれません。>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます