やさしいおやつ・クレープ・アラカルト

カテゴリー:スイーツクレープ

 

クレープ・アラカルト

薄く焼き上げたフランスのパンケーキ、クレープは卵、牛乳、砂糖にふるった粉を加えて作ります。フライパンよりも縁が浅く熱伝導が均一なクレープパンを使うと薄く焼いたクレープを裏返しやすいですね。使いこんだフライパンでもうまく焼けますよ!焼き上がったクレープに生クリームやフルーツを入れて巻いたり、たたんだりしして楽しんでくださいね。甘いものが苦手な方にはクリームチーズや納豆のトッピングもまた違った美味しさを味わえます♪

クレープ・アラカルトの材料(18cm、6枚分

クレープの材料
薄力粉 50g
1個
グラニュー糖 大さじ1
少々
牛乳 150cc
バター (溶かしバター)15g
オレンジソースの材料
オレンジ 2個
グラニュー糖 大さじ1
バター 15g
オレンジリキュール (クワントロ)大さじ1
おこのみトッピング
グラニュー糖 適量
チーズ (ナチュラルチーズ)適量
納豆 適量

クレープ・アラカルトの作り方・手順

クレープの作り方

1:

薄力粉、グラニュー糖、塩をあわせてボールにふるっておきます。

2:

卵はハンドミキサーで溶きほぐしておきます。

3:

粉に溶きほぐした卵を加えへらで切るように混ぜます。

4:

牛乳の半分を少しずつ加えて混ぜます。

5:

溶かしバターを加え混ぜます。

6:

残りの牛乳を加え混ぜます。

7:

30分ほどラップをかけて生地を休ませます。(その間にオレンジソースを作りましょう)

8:

フライパンを中火に熱し、お玉で生地を流し入れフライパンを動かしながら薄く生地を広げます。生地の表面が乾いてきたら裏返します。

9:

裏側は軽く焼きます。

10:

焼き上がったらケーキクーラにとって粗熱をとります。

11:

お皿に盛り付けグラニュー糖やパウダーシュガーを振りかけます。シンプルなシュガークレープのでき上がりです。

オレンジソース・クレープの作り方

12:

オレンジはきれいに洗い、半個の皮を薄くむき細切りにします。皮をむいたオレンジは半月切りにします。残り1つ半は絞り果汁を作ります。

13:

細切りした皮は1分ほど茹で、水気を切っておきます。

14:

ソースパン(小さな鍋)を熱し、バターを溶かしグラニュー糖を加えます。

15:

オレンジの果汁、茹でたオレンジの皮、半月切りのオレンジを加え、軽く煮詰めます。

16:

最後にクワントロを加え火を止めます。

17:

うすく焼いたクレープに熱いオレンジソースをたっぷりかけます。

クレープ・アラカルト

18:

うすく焼いたクレープにソフトチーズは大人のクレープ味。

19:

クレープにナチュラルチーズと蜂蜜を組み合わせ。

20:

意外な美味しさ!納豆のクレープもおためしくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。