トルコの食費・レストランの予算は?

トルコの外食産業、トルコ料理のレストランであれば、それほど高くない

トルコの外食産業、トルコ料理のレストランであれば、それほど高くない

米系ハンバーガーチェーン店よりずっと安くておいしい!

米系ハンバーガーチェーン店よりずっと安くておいしい!

宿泊費同様、トルコの食費もピンからキリまで。どこでどんな食事をするかによって価格はかなり違ってきます。

一番お手軽で安く済むのはドネルスタンド。ドネルサンドイッチ以外にもフルーツジューシュや普通のチーズサンドイッチなど種類が豊富なお店も多く、朝食や軽い昼食としてかなり利用できます。ドネルサンド1つ、400~500円程度。





 
安い上においしいピデ、旅行中一度は食べたい

安い上においしいピデ、旅行中一度は食べたい

次にお得なのはピデ屋。ピデとはトルコ風ピザのことで、ピデ専門店は町のあちこちにあり、庶民の強い味方です。目の前で生地を打ってかまどで焼いてくれる本格派も多く、味もかなりおいしいのに一枚500円~1000円。ラフマジュンというトルコ風薄焼ピザだと200円ぐらいからあります。



 
難しいトルコ語メニューと格闘しなくてもいいのがお気楽なロカンタ

難しいトルコ語メニューと格闘しなくてもいいのがお気楽なロカンタ

もう少しきちんとした食事がしたければ、ロカンタと呼ばれる庶民的食事処がお得。入り口に所狭しと並べられた各種煮込み料理の中から指さしで注文できるロカンタは、値段設定もレストランよりやや低め。それでも最近、1,000~2,000円ほどかかるようになってきました。

ケバブ屋の場合、安い庶民派ケバブ店なら一品1,500円前後で食べられますが、高級レストラン風ケバブ店となると3,000円ぐらいかかるところも。また、トルコはアルコールが高いので、飲むか飲まないかで価格はかなり変わってきます。


 
トルコはとにかくアルコール類が高い

トルコはとにかくアルコール類が高い

それでは、今日は奮発してちょっといいレストランに行きましょう、となった場合。いわゆるトルコ料理のレストランであれば一人2,000円ぐらいでお腹いっぱいになりますが、宮廷料理レストランやインターナショナル系のレストランになると価格はグンと上がります(ただし、地方ではインターナショナルレストランがあまりないことも)。

最近では世界ブランドのレストランや有名シェフをおいたレストランなども流行っており、そういうところだとさらに価格が上がります。とりわけイスタンブールでは高級レストランの価格が急上昇しており、アルコール含め少なくとも一人4,000円は見ておきたいところ。それでも店内のインテリアがスタイリッシュだったり、お洒落をしたトルコ人カップルなどが素敵な時間を過ごしに来ていたりするので、旅行中一度は奮発して雰囲気を楽しみに行ってみては。

海に囲まれた国だけど、シーフードは高級料理

海に囲まれた国だけど、シーフードは高級料理

イスタンブールで特に高いのは、ボスポラス海峡沿いに並ぶ景色のいいシーフードレストラン。きちんとしたところではアルコール含め5,000円~ぐらいします。ただし同じシーフードが、地中海・エーゲ海沿いの町だと2,000~3,000円で食べられることも。一方、アナトリア中心部になるとシーフードはほとんどなく、魚料理としては川魚がメインです。


トルコ料理の内容についての詳細は、こちら>>>トルコ料理



 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。