トルコでの宿泊費(ホテル・ゲストハウス)

観光大国なだけに、ゴージャスホテルは中身も価格も天井知らず

観光大国なだけに、ゴージャスホテルは中身も価格も天井知らず

トルコのホテルは本当にピンからキリまで。それこそ最高級のチュラーンパレスホテルのスイートは一晩100万円を超えますし、逆にスルタンアフメットのドミトリーであれば一泊大体10ユーロ~。予算とホテル内容を比較して自分にあったホテルを探したいものです。

最近では星なしのかわいいプチホテルも人気

最近では星なしのかわいいプチホテルも人気

ただ、トルコのホテルランクは全体的に他国よりやや低めかもしれません。5つ星と言われても日本の5つ星スタンダードより低いことが時々ありますし(最高級ホテルは別)、特に地方の4つ星以下となると、日本のビジネスホテルにも及ばないレベルも残念ながらあります。また、都市中心部にあるホテルと、郊外にあるホテルとではかなり価格に開きがありますし、時期的に夏の観光シーズンは冬に比べて20~30%ほど高い値段設定となっています。

最も宿泊費が高いイスタンブールの場合、ドミトリーは共同部屋だと8~20ユーロ、個室だと20~35ユーロぐらいです。ホテルの場合、二人一部屋の価格として、格安ホテルは40ユーロ前後で見つけることが可能。3つ星ホテルなら60~70ユーロ、4つ星は100~150ユーロあたりで推移します。5つ星ホテルでも郊外だったり安めのタイプなら150ユーロ前後で宿泊可能ですが、中心地にあったり高級5つ星ホテルなら200~300 ユーロ近辺。最高級ホテルとなるとシーズンを通して400ユーロ超えです。

地方都市の場合、選択肢は少ないもののイスタンブールより価格設定は低め。例えばアンカラだと夏でも150ユーロ前後で中心地にある5つ星のいいホテルに泊まることができます。

 

Millstone Cave Suites

多少高くても、洞窟ホテルには泊まってみたい!(©Millstone Cave Suites)

一方、カッパドキアでは洞窟ホテルが人気で、次々とスタイリッシュな洞窟ホテルがオープンしています。こういったホテルは地方ながらもそれなりに高く、スタンダードで50~500ユーロと価格幅も広くなっています。

ちなみに、トルコのホテルは宿泊日が近づけば近づくほど価格が高くなるシステム。このため、日程が決定次第なるべく早く予約を入れておけば、それだけ安く泊まれるのです。逆に、泊まるその日になってホテルを直接訪れて交渉すると、「ドア・レート」と呼ばれる最も高い価格になりますのでご注意を!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。