イケアのかんたんDIY 680円

イケアのかんたんDIY 680円

日本に上陸してわずか4年で、すっかり人気が定着したIKEA。北欧テイストの家具や小物がリーズナブルな価格で買えるとあって、休日ともなるとお店は家族連れやカップルで大賑わいです。

特に大型家具はサイズや素材、パーツ類が豊富にそろっており、部屋の大きさや家族の好みに合わせて自由にカスタマイズできるのが嬉しいところ。ただし、「自分で組み立てる(=DIY)」が基本なので、普段DIYをしない人は少し大変かもしれません。

今回発売された『イケアのかんたんDIY』は、そんなDIY初心者のために、イケアの家具を組み立てる方法を詳しく紹介した初の公式ガイドブックです。

道具選びから作り方の手順、コーディネート例まで紹介

たとえば、定番人気の本棚「BILLY」。この家具の組み立てのポイントは、実は「クギの打ち方」です。そのため、「クギを打つ線を入れる場所」や、「背板をたわませないコツ」などを写真を使って丁寧に解説しています。同様に、チェストなら「レールの固定方法」、ソファーなら「カバーの美しいかけ方」など、10種類の家具を使って基本テクニックを網羅。これ1冊で様々な家具に応用できます。

豊富な手順写真で安心。基本を押さえれば他の家具にも応用できる

豊富な手順写真で安心。基本を押さえれば他の家具にも応用できる
 

定番人気のBILLY、ぜひ自分で組み立てたいもの

BILLY完成図。ぜひ自分で組み立てたいもの

他にも、必要な道具の選び方や家具の取り付け方、ファブリックのコーディネート術や空間利用の仕方など、イケアを120%活用するための秘密が盛りだくさん。

DIYのノウハウ本として、居心地のよい家づくりのヒントとして、ぜひお役立てください。

【詳細情報】
『イケアのかんたんDIY』 680円>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。