おむつ、おしりふき、哺乳瓶に粉ミルク……。赤ちゃんが生まれると外出時に荷物をまとめるだけで一苦労。この外出時の荷物の多さは、パパ・ママの悩みどころでもあります。そんなときに活躍してくれるのが「ママバッグ(マザーズバッグ)」、もしくは「キャリーバッグ」です。ママバッグの特長は、収納力と持ち運びやすいデザイン。専用のキャリーバッグなら、哺乳瓶スペースなど小物が分類できるようにあらかじめスペースが区切られていて、便利な機能もたくさんついています。新しいデザインも次々と出てきているので、お気に入りのママバッグを見つけると、いっそう子供との外出が楽しめるようになりますよ。

人気ブランドのママバッグなど、おすすめのママバッグはこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。