「NICU」とはNeonatal Intensive Care Unitの頭文字をとった略語で、「新生児集中管理室」を意味します。生まれたての赤ちゃんには、未熟児や低体重児、病気などのさまざまな原因で治療を必要とする場合があります。そうした赤ちゃんのケアをする場所が、この新生児集中管理室です。新生児科のある大きな病院にあり、部屋は細菌などの感染を予防するために厳重に管理されています。赤ちゃんたちは一人ずつ保育器の中で、酸素や栄養をもらいながら治療されます。機械につながれている姿は痛々しいようですが、そこでは機械の力を借りてママのお腹の中の環境を再現しているのです。このNICUは年々ニーズが高まっており、一部地方などではNICU不足が問題にもなっています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。