デビルス・ブラウニーチョコレートの作り方

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

デビルス・ブラウニーのレシピ

アメリカでは、白くてシフォンのような軽い口当たりのケーキを「エンジェルフードケーキ」、濃い赤みのある黒色で濃厚なチョコレートケーキは「デビルスフードケーキ」などと呼ばれます。その口当たりや色合いから、その名がつけられたのでしょうけれど…。思わず手が伸びるチョコレートのおいしさは、日頃からダイエットに気を配る私たちにはまさに「デビル」!
そのチョコを存分に楽しめ、気軽に手でつまんで食べられるアメリカンスイーツの定番【ブラウニー】。材料も作り方もシンプルなので、ハッピーバレンタインデーの手作りプレゼントに、ふだんのおやつに、ぜひどうぞ。

デビルス・ブラウニーの材料(スクエア型(約21cm×5cm)1コ分

デビルス・ブラウニーの材料
チョコレート 80g(製菓用ビターチョコレート)
バター 100g
2コ(L玉)
グラニュー糖 50g
バニラエッセンス 少々
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 2つまみ
重曹 1つまみ(ベーキングソーダ)
チョコチップ 50g
スライスアーモンド 適量

デビルス・ブラウニーの作り方・手順

デビルス・ブラウニーの作り方

1:

卵は室温に置いて常温にします。粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ)は合わせて2度ふるっておきます。型の底に合わせてワックスペーパーを敷きます。オーブンは170度に設定し、予め温めておきます。

2:

ボールに卵を割りいれ、グラニュー糖とバニラオイルを加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。

3:

バターと製菓用ビターチョコレートを細かく切り、湯せんでよく溶かします。

4:

よく溶かしたところに先に泡立てておいた卵液を加え、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。

5:

さらに、あらかじめふるっておいた粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

6:

用意しておいた型に生地を流し込み、表面をざっとならします。チョコチップとアーモンドスライスを表面に散らし、170度に温めておいたオーブンで30分焼きます。焼きあがったらオーブンから出し、型から外して金網に置いて冷まします。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵とグラニュー糖は、グラニュー糖がしっかり溶けて白っぽくなるまで、よく混ぜてください。卵を常温に戻しておくと、泡立てやすいです。チョコチップとアーモンドスライスの量はお好みで調節してください。乾煎りしたくるみなどを混ぜてもおいしくできます。オーブンの出し入れなどの時はやけどにお気をつけ下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。