毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

りんごとクリームチーズの薄焼きパイ

酸味とコクのあるチーズクリームとりんごで作る、薄焼きパイを紹介します。市販のパイシートにチーズクリームと千切りりんごを乗せて焼くだけです。りんごの酸味が引き出されるので、チーズクリームは甘めに。どの品種のりんごでもおいしく作れますよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

りんごとクリームチーズの薄焼きパイ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

甘めのチーズクリームとりんごのパイはいかがですか

秋の楽しみと言えば、りんごのお菓子を作ること。自宅で食べるアツアツのりんごのお菓子は至福の一時をもたらしてくれます。そこで今回は酸味とコクのあるチーズクリームとりんごで作る、薄焼きパイを紹介します。市販のパイシートにチーズクリームと千切りりんごを乗せて焼くだけです。りんごの酸味が引き出されるので、チーズクリームは甘めに。どの品種のりんごでもおいしく作れますよ。

りんごとチーズの薄焼きパイの材料(2人分)

りんごパイ
りんご1/2個
クリームチーズ30g
生クリーム大さじ3
砂糖大さじ3
レモン汁大さじ2
冷凍パイシート2枚
グラニュー糖適宜

りんごとチーズの薄焼きパイの作り方・手順

りんごとクリームチーズの薄焼きパイを作る

1準備

パイシートをクッキングシートを敷いた天板の上で解凍し、オーブンを190度に余熱しておきます。クリームチーズは常温に置いて柔らかくしておきます。

2千切りりんごを作る

1/4に切ったりんごの芯を取り除き、1mm幅の薄切りにします。薄切りにしたものを重ね、千切りにします。<br />
<br />
千切りりんごをボウルに入れ、レモン汁大さじ1を全体にまぶします。<br />
<br />
<br />
1/4に切ったりんごの芯を取り除き、1mm幅の薄切りにします。薄切りにしたものを重ね、千切りにします。

千切りりんごをボウルに入れ、レモン汁大さじ1を全体にまぶします。


3チーズクリームを作る

ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り上げます。<br />
<br />
砂糖、生クリーム、レモン汁大さじ1の順に加え、そのつどゴムベラでよく練って、チーズクリームを作ります。<br />
<br />
ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り上げます。

砂糖、生クリーム、レモン汁大さじ1の順に加え、そのつどゴムベラでよく練って、チーズクリームを作ります。

4パイシートを折る

解凍したパイシートの各辺を1cmずつ内側に折り、フォークでパイシート数箇所に穴をあけます。<br />
<br />
パイシートに<b>【3】</b>のチーズクリームを塗ります。<br />
<br />
解凍したパイシートの各辺を1cmずつ内側に折り、フォークでパイシート数箇所に穴をあけます。

パイシートに【3】のチーズクリームを塗ります。

5パイを焼く

チーズクリームの上に千切りりんごを乗せ、グラニュー糖をふりかけます。<br />
<br />
190度のオーブンで20分焼いて、パイがきつね色に色づいたらできあがりです。<br />
<br />
チーズクリームの上に千切りりんごを乗せ、グラニュー糖をふりかけます。

190度のオーブンで20分焼いて、パイがきつね色に色づいたらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

りんごの千切りは、こんなに乗せてもいいのだろうか、と心配になるかもしれませんが、気にせず山盛りに乗せてしまいましょう。焼くことで量が減りますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます