マッシュルームクリーム入りサーモンパイ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツパイ

 

サーモンパイのレシピ

レモンとディルで下味をつけた生鮭と、クリームでさっと煮たマッシュルームを具にして包み込んだパイ。市販のパイシートを使って、手軽に作ります。ディルのさわやかな香りとコクのあるクリームが、鮭と好相性です。クリスマスや年末のパーティーの1品にもおすすめです。

サーモンパイの材料(5~6人分

サーモンパイの材料
冷凍パイシート 3枚
少々(溶き卵)
蒸しサーモンの材料
2切れ(生鮭の切り身)
レモン汁 1/4個分
白ワイン 小さじ1/2
少々
ディル 小さじ1/3(みじん切りにしたもの)
マッシュルームクリームの材料
たまねぎ 1/2個
マッシュルーム 2個
生クリーム 100cc
オリーブオイル 小さじ2
少々
ブラックペッパー 少々

サーモンパイの作り方・手順

サーモンパイの作り方

1:

たまねぎは皮をむき、マッシュルームは石づきを取り、それぞれ薄切りにします。フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎとマッシュルームを炒めます。

しんなりしてきたら生クリームを加え、とろみがつくまで加熱した後、塩こしょうで味を調えます。耐熱皿に移し、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

2:

鮭は皮をはいで薄くそぎ切りにします。耐熱容器に並べ、レモン汁、白ワイン、ディル、塩、ブラックペッパーを全体に振り、ラップをして電子レンジで2分 30秒(600W)加熱します。

その後レンジから出して冷ましておき、汁気を切ってからキッチンペーパーなどでよくおさえます。

3:

3~4mmの厚さを目安に、長方形に生地を伸ばします。数か所にフォークで穴をあけておきます。四方を1cm以上空け、生地の半分に汁気を切った鮭の1/3量とマッシュルームクリームの1/3の量、を並べます。

4:

パイを半分に折ってフィリングを包み、とじ合わせたところを溶き卵でくっつけます。全体を覆ったらパイの表面に溶き卵を塗り、白ごまを振ります。190度に温めておいたオーブンで、約35分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷めてもおいしくいただけるので、お持ちよりの1品にもおすすめです。閉じ合わせたところは、しっかりとくっつけて下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。