子どもに漢字一文字の名前の付けたい場合

漢字一文字に願いを込めて子どもの名前を付けたい

漢字一文字に思いを込めて子どもの名前を付けたい

男の子の漢字一文字の名前は、1930年~1960年あたりになかば常識のように流行しました。女の子の一文字の名前は、昔は少なく、1980年あたりから徐々に増え始めました。漢字一文字の名前の付け方や注意点、男の子と女の子別の漢字一文字の名前ランキングも発表します。

Index
漢字一文字の名前の付け方
漢和辞典で音、訓、名乗りをチェック
漢字一文字の名前の注意点
男の子に人気の漢字一文字の名前TOP10
女の子に人気の漢字一文字の名前TOP10

 

漢字一文字の名前の付け方

私たちが日常使うような漢字は、ほとんど名前に使えますから、漢字一文字の名前にしたい場合は、漢和辞典から適当に好きな漢字をいくつか選び出して付けましょう。この名づけは漢和辞典という専門書を使いますので、情報の質は良くなります。

好きな漢字を選ぶとき、その漢字の「音」「訓」「名乗り」の3種類の読み方を見て、名前に使えそうな読み方を書き取っておきましょう。「名乗り」を載せていない辞典もありますが、できるだけ載せている辞典を使って下さい。辞典によっては「名乗り」という言葉でなく「人名」と書いてあることもあります。

 

漢和辞典で音、訓、名乗りをチェック

辞典を使って次のように好きな漢字を選び、音、訓、名乗りのなかで名前に使えそうなものをメモします。

陸=リク・あつし・たかし
崇=スウ・そう・たかし
優=ユウ・ひろ・まさ・まさる・ゆたか
和=ワ・なごむ・かず・のどか・わたる・やすし
拓=タク・ひろ・ひろし・ひらく
耕=コウ・おさむ・つとむ
理=リ・おさむ・ただし
翔=ショウ・かける
茜=あかね

そして候補が出つくしましたら、次のことを吟味しながら絞っていくといいでしょう。

  1. たとえ正しくても、人が知らない読み方は避けましょう。たとえば耕を「つとむ」と読んでも間違いではありませんが、人に読めなくなって不便です。常識的に読み方が決まっている名前のほうが便利です。
  2. 男女両方の読み方がある名前はもちろん除いたほうがいいでしょう。ただし「優」などは、昔は圧倒的にマサルと読む男性の名でしたが、今はほとんどユウと読む女性の名ですから、このような場合はユウと読ませて女の子に使うのは支障ありません。
 

漢字一文字の名前の注意点

漢字一文字の名前を作る際は、気をつけていただきたいことがあります。

まず第一に、漢字にはたくさんの読み方があるということです。たとえば「賢太」という名前は誰しもケンタと読みますが、「賢」という一文字の名前にしますと、「ケン、サトシ、サトル、タダシ、マサル」など、たくさんの読み方があります。漢字一文字の名前は、見た人がどう読んでいいのかわからない、ということが起きやすいのです。

もうひとつ、漢字一文字の名前は、男女をまちがえる名前も出やすいことです。たとえば「光」という一文字名前の場合、コウと読めば男の子であり、ヒカリと読めば女の子であり、ヒカルと読んだら男女両方にある名前になります。

 

男の子に人気の漢字一文字の名前TOP10

男の子に人気の漢字一文字の名前ランキングトップ10です。
 
順位 名前 読み方
1 しょう
2 みなと、そう
3 いつき、たつき
4 りく
5 駿 しゅん
6 しん、あらた
7 れん
8 つばさ
9 けん、たけし、たける
10 そう

■男の子の名前ランキングの漢字の傾向
1位になった一文字の名前の漢字は『翔』でした。翔は、空、鳥のイメージを表す漢字で9位の『翼』もこのイメージに該当します。『翔』は2000年と2005年に明治安田生命の名前ランキングで1位を取りましたがそれ以降は順位を下げる形になっています。『湊』は近年人気傾向にあり、毎年発表される明治安田生命の2017年度名前ランキングでも4位と順位を上げています。
その他の傾向として『湊、樹、陸、颯』などの自然を表す漢字の名前が多く見られました。また、季節を感じさせる、『新、駿』などの漢字もランキング入りしています。

▶参考文献
男の子の漢字一文字の名前234選 TOP30も!
明治安田生命名前ランキング

 

女の子に人気の漢字一文字の名前TOP10

女の子に人気の漢字一文字の名前ランキングトップ10です。
 
順位 名前 読み方
1 かえで
2 りん
3 はるか
4 あん、あんず
5 みどり
6 みお、れい
7 あゆみ
8 さくら
9 はな
10 あかね

■女の子の名前ランキングの漢字の傾向
1位にランクインした女の子の名前は『楓』です。楓は『杏、桜、花』と同様に植物や花を感じさせる漢字で、人気の傾向にあります。2位の『凛』は近年人気の名前で2014年に明治安田生命の名前ランキングで1位になっています。3位の『遥』は1990年代に流行った名前です。その他の傾向としては、色彩のイメージを表す『碧、茜』の名前がランクインしています。

注:碧という漢字は『アオイ』という読み方をさせる人もあり、アオイは男女ともにある名前なので名付けの際は注意が必要です。​​​​​​​

▶参考文献
女の子の漢字一文字の名前50選 人気TOP30も!
明治安田生命名前ランキング

 

関連記事

女の子にオススメな漢字1文字の名前とは?
男の子にオススメな漢字一文字文字の名前とは?
5年間で人気!男の子名前ランキング【2018年最新版】
5年間で人気!女の子名前ランキング【2018年最新版】
男の子の名前!和風・古風でかっこいい名付け
女の子の名前!古風・和風で綺麗な名付け
夏の季節を表す女の子&男の子の名づけ例
冬の季節を表す女の子&男の子の名づけ例
春の季節を表す女の子&男の子の名づけ例
秋の季節を表す女の子&男の子の名づけ例
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、自己判断せず必ず医療機関に相談してください。