毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

新米で栗ご飯を作る! ほっくりとした甘みが美味しいレシピ

たっぷりの栗と、新米を使って、ホックリとした甘みが口の中に広がる栗ご飯を作りましょう。新米で作る栗ご飯のレシピはなんとも言えない美味しさです! おいしい栗ご飯のコツも解説。実はいろいろな栄養も取れる、栗の秘密もご紹介します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

新米で栗ご飯を作る! ほっくりとした甘みが美味しいレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:炊き込みご飯栗ご飯

新米で作る栗ご飯レシピ……甘みが口の中に広がる!

つややかな茶色の皮が、秋を感じさせる栗。今年最初の新米を使って作る栗ご飯は、ほっくりとした甘みがじんわりと口の中に広がり、何とも言えないおいしさです。

今回は、栄養もふんだんに含む栗を使って作る、栗ご飯のレシピをご紹介します。
 

ホクホク秋の栗ご飯の材料(4人分)

ホクホク秋のくりごはんの材料
300g(12個~15個)
3合(540cc)
600cc
大さじ1
小さじ1/2
黒ごま少々

ホクホク秋の栗ご飯の作り方・手順

新米でホクホク! 秋の栗ご飯の作り方

1栗の皮をむく

鍋に湯を沸かし、皮付きの栗を20分ほど漬けます。(皮が剥きやすくなります)。<br />
<br />
漬けた栗の皮を剥きます。<br />
順序としては、<br />
(1)まな板の上で、底の部分を薄く切り取ります。<br />
(2)切り落とした部分にナイフの刃を入れ、鬼皮を剥きます。<br />
(3)内側の渋皮を丁寧に剥きます。<br />
鍋に湯を沸かし、皮付きの栗を20分ほど漬けます。(皮が剥きやすくなります)。

漬けた栗の皮を剥きます。
順序としては、
(1)まな板の上で、底の部分を薄く切り取ります。
(2)切り落とした部分にナイフの刃を入れ、鬼皮を剥きます。
(3)内側の渋皮を丁寧に剥きます。

2栗のアクを抜く

栗を4等分から6等分に切り、水に1時間漬け、しっかりとアクを抜きます。<br />
栗を4等分から6等分に切り、水に1時間漬け、しっかりとアクを抜きます。

3米を水にひたしておく

米を洗い、炊飯器に分量の水を入れ、置いておきます。新米はみずみずしいので、水の分量を気持ち少なめにしてもよいでしょう。<br />
米を洗い、炊飯器に分量の水を入れ、置いておきます。新米はみずみずしいので、水の分量を気持ち少なめにしてもよいでしょう。

4炊飯器で炊く

3に酒と塩を加え、かき混ぜ、水気を切った栗を米の上にのせます。あとは、普通に炊き上げます。<br />
3に酒と塩を加え、かき混ぜ、水気を切った栗を米の上にのせます。あとは、普通に炊き上げます。

5蒸らして完成

炊き上がったら、15分ほど蒸らし、よくかき混ぜます。食べるときは器に盛り付け、黒ごまをふりかけて、できあがりです。<br />
炊き上がったら、15分ほど蒸らし、よくかき混ぜます。食べるときは器に盛り付け、黒ごまをふりかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

おいしい栗ご飯のコツは2つ。皮をきれいに剥くことと、アクをしっかりと抜くことです。皮は、水あるいはお湯に20分つけると、きれいに剥くことができます。アクは、剥いたくりを1時間水に漬ければ、しっかりと抜けます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます