赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

平成最後!女の子の名前人気ランキングTOP30【2018最新版】

2018年の女の子の名前ランキングの集計によると、名前の呼び名は、最後が「り」の音で終わる名前や、2音の呼び名が多い傾向があり、漢字に関しては、自然や人間関係を表す名前が人気です。平成の30年間を総括した女の子の名前ランキングの傾向を紹介するとともに、「平成最後の女の子の名前ランキングTOP30!2018年最新版」を発表します!

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

平成最後!女の子の名前人気ランキングTOP30【2018最新版】

2018年度版!女の子の人気名前ランキングTOP30を発表

2018年度版!女の子の人気名前ランキングTOP30を発表


明治安田生命より今年の名づけランキングとともに、平成の時代のランキングも発表されました。まずは平成の30年間を総括した名前ランキングの傾向を紹介するとともに、「平成最後の女の子の名前ランキングTOP30!2018年最新版」を発表します。

【INDEX】
平成30年間の総括!女の子に人気の名前の傾向は?
2018年!女の子の名前人気ランキングTOP30【呼び名編】
2018年!女の子の名前人気ランキングTOP30【漢字編】
 

【平成30年間を総括】女の子に人気の名前の傾向は?

名づけには、いつの時代でも一定の数の人がしている名づけがあります。例えば、家の習慣や家族の繋がりを大事にする名づけ(例:親子で同じ字を使う)、また人間の能力や性格、目標などを表現する名づけ(博、優、純、真などの字を入れる)、また字画占いに従う名づけなどです。

また昔の女の子の名づけの仕方といえば、好きな漢字を決め、それに単純につ「子」をけることが一般的でした。しかしその方法が崩れ、音やイメージを浮かべて名前を作ることが主流になりました。これは音や映像に囲まれて暮らしている今の環境をよく表しています。

あまり好ましくない名付けの傾向としては、一部にですが、社会を意識できない名づけも増えたことです。今の時代の私達は、イヤでも広い社会とつながっています。知らない人に電話をしなければならなかったり、厳粛な場で大勢の前で名前を呼ばれたり、意識不明の状態で病院に運ばれることだって無いとも限りません。名づけはそうした広い社会の、あらゆる場面を想像しながらやる、という気遣いが必要です。人に読めない名前、男女を間違える名前は、社会で混乱を起こし、多くの人に迷惑がかかります。

また男の子に多かった漢字一文字の名前が、昭和50年代より増え始め、平成の時代ではごく普通になりました。一文字の名前というのは親に「目標をもて」「努力しろ」という明確な価値観がある場合につけられる傾向があります。これは、女の子も同じように人生目標を与えるような感覚で名づけがされることが多くなったということでしょう。

また人気の名前には、その時代、その社会に足りないものが表現されます。平成の時代は、今失われつつある伝統的な日本の姿を守りたいという思いの表れから、古風・和風な名前の人気がありました。また日本全体の都市化による自然破壊への不安の表れなどから、名前や自然をイメージする名前も増えました。

女の子の人気名前ランキングTOP10 【平成30年間の総まとめ】

 

【呼び名編】女の子の名前人気ランキングTOP30 2018年最新版

平成30年間の特徴を踏まえた上で、平成最後の女の子の名前ランキング(2018年最新版)を発表します。名前ランキングの集計は、明治安田生命など企業などで発表しているところがありますが、今回紹介しますのは、2018年に私の命名相談で出された候補のお名前をもとに集計したものです。名前の集計は、名前の呼び名である音別の集計と、漢字の文字別とがあり、それぞれ違うことが読み取れますので、名づけの傾向はその両面から見るとよくわかります。
順位 よび名
1 あかり
2 ゆう
3 ゆい
4 みお
5 にこ
6 ひかり
7 あいり
8 あやか
9 すみれ
10 えりさ
11 しおり
12 さえ
13 いちか
14 えま
15 りお
16 かほ
17 みこと
18 みのり
19 ゆり
20 さやか
21 はるか
22 つむぎ
23 ことは
24 さくら
25 さよ
26 ひなこ
27 ほのか
28 ゆうな
29 みう
30 うた

名前の呼び名音別集計は、付ける人の呼び名の好みが表現されます。最近は、最後が「り」の音で終わる名前や、2音の呼び名が好まれていることが分かります。 なお最近は男女両方につけられる呼び名も多くなっていて、2018年もその傾向は変わりません。そのような呼び名は分類ができませんので名前の順位には入れていませんが、例えば「あまね」「ゆずき」「るい」「かなた」「けい」「ひろ」「いおり」「おと」「むつき」「ゆうり」などがあげられます。また昔は女の子の呼び名であったものが男の子にもつけられたことで男女不明になった例もあり、「あおい」「はる」「ひなた」「しおん」「みずき」などがそれにあたります。

 

【漢字編】女の子の名前人気ランキングTOP30 2018年最新版

順位 名前 読み方
1 愛莉 あいり
2 あゆみ
3 みお、れい
4 すみれ すみれ
5 一花 いちか
6 琴音 ことね
7 うた
8 みどり
9 陽奈子 ひなこ
10 つむぎ
11 優菜 ゆうな
12 莉子 りこ
13 莉緒 りお
14 あかり あかり
15 夏帆 かほ、なつほ
16 たまき
17 結衣 ゆい
18 朱里 あかり
19 日花里 ひかり
20 明香里 あかり
21 ゆう
22 友梨 ゆり
23 悠衣 ゆい
24 さくら さくら
25 ゆい ゆい
26 葵子 きこ
27 あん、あんず
28 一葉 かずは
29 ゆう、ゆい
30 結乃 ゆいの、ゆうの、ゆの
名前に使われる漢字にはその時代に求められていたもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが表現されます。

最近多く使われる漢字は植物(樹・花・香・葉・菜・奈・梨・穂・葵・莉・蓮・楓・杏)、宝石(瑛・理・環)、太陽や月(日・陽・月・明)、色や音(碧・朱・琴・音)、海(帆)、季節など自然に関する字が多く、また優、結、心など人間関係を表す字も大人気を保っています。これらの傾向は2018年も変わっていませんし、今後も続くと思われます。

これは現代人が日常生活で自然と接することが少なくなり、自然を求めていること、そして環境破壊に不安をもっていることを表しており、また人との繋がりが稀薄になりやすい中で、結びつき、優しさをあらわす字を無意識に使いたくなっているということでしょう。

ところで最近は辞典に無い読み方の名前も増えていますが、それは2018年も同じです。そうした名前はまねをする人が出ないように名前の順位からは除いてあります。

また奏(そう・かな)、悠(ゆう・はるか)、葵(あおい)、柚希(ゆずき)、幹(かん・みき)などの名は男女ともにつけられています。こうした名前も分類ができないため人気名前のリストには載せていません。とくに2018年では玲(れい)、楓(かえで)などの女の子の名が男の子にも増えてきていますので、今後は女の子につけた場合でも男女混同する名前になってしまうかもしれません。

 

関連記事

平成最後!女の子の名前人気ランキングTOP30【2018最新版】
平成の30年間総まとめ!男の子の人気名前ランキングTOP10
平成の30年間総まとめ!女の子の人気名前ランキングTOP10
男女別・人気名前ランキング 最新版!
【最新版】5年間で人気!男の子名前ランキング
【最新版】5年間で人気!女の子名前ランキング
 

参考

明治安田生命  名前ランキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます