子供の行事・お祝い/季節の行事を楽しもう

折り紙カーネーションの作り方!母の日の贈り物に

折り紙でカーネーションの花を作って、母の日のプレゼントにパパと一緒に贈ってみては? 飾っても素敵! 鉛筆としても使える手作りプレゼントにきっとお母さんは大喜び!今回は折り紙で作るカーネーションの花の折り方・作り方を紹介します。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

折り紙カーネーションの折り方・作り方

折り紙を使ったカーネーションの作り方

折り紙を使ったカーネーションの作り方

母の日のプレゼントに、パパと一緒に折り紙でカーネーションを作って贈ってみては? 飾ってもステキだし、鉛筆としても使えるので、お母さんもきっと大喜びのはず! 詳しく折り方・をご紹介します。
 

折り紙でカーネーション1.花の折り方

■ 準備するもの

赤・ピンク・緑・黄緑の折り紙
鉛筆、セロテープ、のり


■ 作り方

折り紙を半分に切り、白い面を外にして半分に折る。

写真のように、輪になっている方から1cm弱の幅で、最後を1cmほど残して切っていく。

 

赤い面を外にして、中に鉛筆を入れ、鉛筆をころころ転がしながら、折り紙に丸みをつける。

 

折り紙の端をセロテープで留め、写真のように、鉛筆にくるくる巻いていく。

 

折り紙半分が巻き終われば、しっかりとセロテープで固定する。

 

引き続き、同様に残りの半分も巻いていき、セロテープで固定する。

 

折り紙でカーネーション2.茎と葉の作り方


緑色の折り紙を2cm幅ぐらいに切る。

 

2cm幅に切った緑の折り紙2本をセロテープで裏からつなぎ、鉛筆にくるくる巻きつけていく。

 

1本の緑の折り紙を半分の長さに切り、花の付け根に巻き、形を整える。

 

緑の折り紙を半分に折り、中にのりをつけ、両面、緑色になるようにして、葉の形に切る。

1本の折り紙から4枚の葉ができる。

 

葉をのりで茎に付ける。
(難しければ、セロテープでも良い。)

 

出来上がり

 

同様にしてあと4本作る。

 

折り紙でカーネーション3.母の日にも使えるラッピング方法

折り紙のカーネーション

折り紙のカーネーション

レースペーパーとセロファンの包装紙でラッピングして、お母さんにプレゼントしましょう!

かわいらしくラッピングするには、クレープを巻くように、手前を短く、後ろは長くして、花がよく見えるようにするのがポイント。
 

鉛筆として使うときは、緑の折り紙の下の部分をはがし、セロテープで留めて使ってください。



 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます