妊娠中の食事/妊娠中の食事関連情報

授乳のやり方!うまくいかない時の姿勢・抱き方のコツ

授乳の姿勢は難しいと思う方もいらっしゃると思いますが、抱き方にはいろいろあります。同じ姿勢を続けると、乳房にしこりなどの原因になったりします。横抱き、縦抱き、ラグビー抱き(フットボール抱き)、添い乳など、いろいろなやり方で試してみましょう。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

授乳時の姿勢が難しい方必見!抱き方のコツとは?

授乳時の姿勢が難しい?抱き方にはコツがある!

焦らずゆっくりペースをつかみましょう

母乳育児をはじめようと思っても、始めは上手に授乳できないかもしれませんね。まずは赤ちゃんに母乳をたくさん吸わせましょう。赤ちゃんが吸う刺激が乳腺に伝わると、お母さんのホルモンが刺激され、だんだんおっぱいが出るようになります。

何度も授乳をしていると、少しずつお母さんと赤ちゃんのペースにあった授乳のやり方がわかってくるはず。はじめのころは母乳の出が悪く、赤ちゃんも吸い方が下手なので、適切な授乳姿勢で、赤ちゃんに乳頭、乳輪部を深く含ませることが大切です。

焦らずゆっくりお互いのペースをつかんでいきたいですね。母乳の出はストレスが大きく関わりますので、深く考えすぎず、いろいろな抱き方を試してみましょう。
   

乳房にしこりができた場合の抱き方

母乳の分泌と赤ちゃんが吸うペースが合わなくなってしまったり、同じ飲ませ方を続けたりしていると、乳腺がつまって、乳房(おっぱい)にしこりができる場合があります。

そのような時は、強く押したり、しごいたりしてはいけません。軽く外側からなでるようにしたり、抱き方を変えたりしてみましょう。授乳時の姿勢、抱き方をマスターすればおっぱいトラブルも回避できる場合があります。

抱き方にも工夫が必要

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます