名所・旧跡/北海道の名所・旧跡

紫に染まる美瑛・富良野のラベンダーめぐり/北海道

緯度の関係で本州以南よりも期間が短い北海道の夏。夏の北海道を代表する風景の一つと言えば紫色の花が咲き、素敵な香りを放つラベンダーの風景です。今回は北海道の中でも良く知られている美瑛(びえい)と富良野(ふらの)周辺のラベンダーの名所を巡ってみましょう。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

夏の美瑛・富良野のお楽しみ、ラベンダー畑をめぐりましょう

ファーム富田(5)/彩りの畑

ファーム富田の彩りの畑とラベンダー畑(2010年7月17日撮影)

実り豊かで広大な大地がどこまでも続く北海道。緯度の関係で夏の期間が本州以南より短くなるのですが、北海道ならではの大自然が織りなす風景とおいしいものを楽しみに、たくさんの人が夏の北海道を訪れます。

そんな夏の北海道の代表的な風景の一つが、素敵な香りを放つ紫色の花、ラベンダーの広がる風景ですね。北海道の真ん中に位置する美瑛(びえい)、富良野(ふらの)周辺には、たくさんのラベンダーの見所が揃います。

今回はガイドのお気に入りの場所の一つでもある美瑛・富良野近辺のラベンダーの名所をピックアップしてご紹介します。

<目次>
 

国道のすぐそばに広がるラベンダーの丘、かんのファーム

かんのファーム(1)

かんのファームのラベンダー畑。丘の向こうに旭川空港へ着陸する飛行機が見えることもあります(2006年7月22日撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、最初はかんのファームGoogleマップ)です。

旭川から美瑛を経て富良野へ向かう国道237号線の沿線には花の名所が多いことから、「花人街道」の愛称がつけられています。その花人街道で美瑛から富良野に向かう途中の美馬牛(びばうし)峠近くにかんのファームがあります。
 
かんのファーム(2)

かんのファームのラベンダー畑。斜めに横切るのは「花人街道」国道237号線(2006年7月22日撮影)

かんのファームのラベンダー畑はゆるやかな丘になっていて、丘を下から見上げると濃い紫色のラベンダー畑の向こうに何もさえぎるものがない、空が広がる素敵な風景を楽しむことができます。

また美瑛のすぐ北側に旭川空港が位置している関係で、空港に降り立つ飛行機が見えることもありますよ。

丘の上からラベンダーを見下ろしてもいいですし、ラベンダー畑に隣接して色とりどりの花々が咲き乱れる花畑がありますので、のんびり両方を眺めるのも良いでしょう。
 

美瑛の入口にある美しい花畑、ぜるぶの丘

ぜるぶの丘(1)

美瑛の入口にあるぜるぶの丘(2016年5月撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、続いてはぜるぶの丘Googleマップ)へ。

旭川からの「花人街道」国道237号線が、美瑛の街に入る坂を下る途中の右側にあります。

たくさんの花と共にラベンダーが楽しめる所で、見通しが良い時は丘の上からの十勝岳連峰の眺めがおすすめです。
 
ぜるぶの丘(2)

ぜるぶの丘の花畑(2006年7月22日撮影)

花畑の一部は、バギー・カートの周回コースの中に作られていて、バギーやカート(どちらも有料)から見ることもできますよ。
 

十勝岳連峰をバックに美しいグラデーションの花畑が楽しめる四季彩の丘

四季彩の丘(1)

展望花畑 四季彩の丘(2010年7月17日撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、次にご紹介するのは四季彩の丘Googleマップ)。

広大な畑が季節毎に見せるさまざまな風景が「パッチワークの丘」と呼ばれ、一躍有名になった美瑛。個性的な風景が花人街道の東西に広がっていますが、花人街道の東側にあるパノラマロードと呼ばれるエリアの奥に四季彩の丘があります。
 
四季彩の丘(2)

四季彩の丘の花畑。ラベンダーと他の花でカラフルな花畑が楽しめます(2010年7月17日撮影)

美瑛の中でも十勝岳連峰の眺めが抜群に良いロケーションにある四季彩の丘は、丘の上から見下ろすように眺める花畑が印象的です。もちろんラベンダーの時期はラベンダーと色とりどりの花の共演による美しい花畑が楽しめますよ。
 
四季彩の丘(3)

四季彩の丘のラベンダー畑。十勝岳連峰の山々をバックにした花畑を楽しめます(2010年7月17日撮影)

また見通しの良い日は、花畑の向こうに十勝岳連峰の雄姿をあわせて望むこともできます。
 

小高い丘からラベンダーを見下ろせる日の出ラベンダー園

日の出ラベンダー園(1)

日の出ラベンダー園のラベンダー畑(2006年7月22日撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、続いては日の出ラベンダー園Googleマップ)です。
 
日の出ラベンダー園(2)

日の出ラベンダー園の展望台とラベンダー畑(2006年7月22日撮影)

美瑛の南側にある上富良野町には、たくさんのラベンダーの見所があります。その中の一つである日の出公園は小高い丘になっていて、上富良野の街をぐるりと見渡すことができる観光スポット。冬は日の出スキー場としても親しまれている場所です。
 
日の出ラベンダー園(3)

日の出ラベンダー園・展望台からの眺め。色とりどりの花とラベンダーの向こうに上富良野の町並みを見下ろせます(2006年7月22日撮影)

ラベンダーの時期は、公園の西側にラベンダーが花を咲かせ、色とりどりの花と共に美しい風景を創り出します。町並みを見下ろすと同時に花のある風景も楽しめますよ。
 

スキー場のゲレンデが夏だけ変身! 北星山ラベンダー園

北星山ラベンダー園(中富良野町営ラベンダー園)

北星山ラベンダー園(中富良野町営ラベンダー園)のラベンダー。スキー場のゲレンデを活用しています(2006年7月22日撮影)

上富良野の南側に位置する中富良野町にも、たくさんのラベンダーの見所があります。

中富良野町にある北星山(標高309メートル)の麓にある北星スキー場は、ラベンダーの時期になると北星山ラベンダー園(中富良野町営ラベンダー園、Googleマップ)に変身。スキー場のゲレンデにラベンダーやサルビアが植えられて、目にも鮮やかな風景を見せてくれます。

ラベンダーの時期は、スキー場のリフトが観光リフトとして動きますので、上からラベンダーと富良野盆地の眺めを楽しむこともできますよ。
 

丘に現れた虹と広大なラベンダー畑に感動! ファーム富田

ファーム富田(1)/彩りの畑

丘に現れる鮮やかな虹! ファーム富田の彩りの畑(2006年7月22日撮影)

北星山ラベンダー園と同じく中富良野町にあるファーム富田Googleマップ)。
 

今回ご紹介するラベンダーの名所の中でも格段に知名度が高く、近くを走るJR富良野線が臨時駅「ラベンダー畑」を開設するほど、毎年多くの人が訪れています。

多種多様なラベンダーの品種が栽培されていて、ラベンダー一色の畑を見ながら散策できますし、ラベンダーを含む7種類の花が小さな丘の上に鮮やかな虹を描く「彩りの畑」は注目の的。
 
ファーム富田(2)/彩りの畑

別の年に撮影したファーム富田の彩りの畑。赤いポピーの花はまだ咲いていませんが、美しいグラデーションを見せてくれます(2010年7月17日撮影)

すべての花の見頃やお天気にも左右されるので、訪れる都度に印象は変わるものの、夏の富良野に来たら必ず訪れたくなる場所ですね。
 
ファーム富田(3)

ファーム富田のラベンダー畑と十勝岳連峰(2010年7月17日撮影)

カラフルな彩りの畑に注目が集まりますが、ファーム富田の広大な敷地の中には倖せの畑、トラディショナルラベンダー畑、森のラベンダー畑などさまざまなバリエーションのラベンダー畑がありますので、お気に入りのシーンを探し求めて園内を歩くのも楽しいでしょう。
 
ファーム富田(4)

ファーム富田の彩りの畑と十勝岳連峰(2010年7月17日撮影)

お天気に恵まれれば、ラベンダー畑のバックに十勝岳連峰の雄姿を望むことも可能です。
 
ファーム富田(6)/ラベンダーの収穫作業

ファーム富田でのラベンダーの収穫作業(2006年7月22日撮影)

園内で栽培されたラベンダーは、時期を見て収穫されてドライフラワーやポプリ、化粧品、石けんなどに加工されます。7月の後半になるとラベンダーの収穫作業を見ることができるかもしれませんね。
 

日本最大級のラベンダー畑を満喫! ファーム富田・ラベンダーイースト

ファーム富田・ラベンダーイースト(1)

ファーム富田・ラベンダーイーストのラベンダー畑と十勝岳連峰(2010年7月17日撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、最後にご紹介するのはファーム富田・ラベンダーイーストGoogleマップ)。

ファーム富田から車で約10分、JR富良野線をはさんで反対側の上富良野町に2008年にオープンしました。ラベンダーが見頃となる時期のみ公開されています。
 
ファーム富田・ラベンダーイースト(2)

ファーム富田・ラベンダーイーストのラベンダー畑(2010年7月17日撮影)

ラベンダーイーストの特徴は日本最大級のラベンダー畑。広大なラベンダー畑をさまざまな角度から眺めることができます。
 
ファーム富田・ラベンダーイースト(3)/ラベンダーバス

ファーム富田・ラベンダーイーストのラベンダー畑を行くラベンダーバス(2010年7月17日撮影)

トラクターが牽引するラベンダーバス(有料)に乗ると、移動しながらラベンダー畑の風景を全方位で楽しむことができますよ。


美瑛・富良野のラベンダーの名所をピックアップしてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ラベンダーの見頃は例年7月中旬から下旬にかけてという所が多いです。メロンなどおいしいものもたくさんありますので、ぜひ夏の美瑛・富良野に足を運んでみてください。
 

美瑛・富良野へのアクセス

アクセス:
※ラベンダーの名所は点在していますので、複数箇所を訪れる場合は、旭川空港や旭川駅、美瑛駅、富良野駅からレンタカーを借りると効率良くまわることができます。

<飛行機>
旭川空港より発車するふらのバス「ラベンダー号」が美瑛駅、上富良野、中富良野に停車します。

<鉄道>
JR富良野線の普通列車/ラベンダー畑駅

ラベンダー畑駅(臨時駅)に停車するJR富良野線の普通列車(2010年7月17日撮影)

札幌より特急「ライラック」「カムイ」で旭川へ。旭川より富良野線の列車にて美瑛駅、美馬牛駅、上富良野駅、中富良野駅へ。

ラベンダーのシーズンには、札幌からの臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」が富良野まで運行し、富良野から富良野線に乗り継ぐことができます。
 
JR富良野線の臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」

夏季限定・JR富良野線の臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」(2010年7月17日撮影)

またファーム富田近くには臨時のラベンダー畑駅が開設され、富良野-旭川間にトロッコ車両を利用した「富良野・美瑛ノロッコ号」も運転されます。
 

<車>
道央道 旭川鷹栖ンターチェンジより、旭川市内を経由して国道237号線を美瑛・富良野方面へ。
旭川空港からも道道経由で国道237号線に入ります。
ラベンダーのシーズンは国道237号線を含めて、各施設への駐車場入場待ちで渋滞しますので、時間に余裕を持って動くことをお勧めします。
 

【関連サイト】 「夏の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで夏に楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「北海道の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで北海道の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます