預金・貯金/貯金ができない人が参考にしたい記事

「○○」以上に使わなければ誰でも絶対貯められる?

どんなにがんばって稼いでも、なぜか貯まらないと悩んでいる人にちょっとしたお金のキホンをお教えしましょう。貯まらない理由は実はとても簡単なことなのです。それは「○○以上に使わなければいい」だけです。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

お金が貯められない本当の理由とは?

Aさんは「たくさん残業もしているし、毎日一生懸命仕事しているのに、なぜかお金が貯まらない」という悩みを抱えています。

Bさんは「新入社員の頃と比べれば、年収は少しずつ増えているのに、貯金は何年たってもできない」と困っています。

 
単純な理由で貯められない

単純な理由で貯められない


AさんやBさんと同じ悩みを抱えている人はたくさんいます。実は、2人ともたった1つの同じ理由でお金が貯められないとしたらどうでしょう。彼らはみんな、単純な理由で貯められないでいるのです。

その理由は簡単。「稼ぐ以上に、使ってしまっている」からです。

Aさんは、たくさん残業代をもらっています。でも、毎月服を買ったり深夜のバーでお酒を飲んだりして全部使ってしまっていました。残業代ももらえたし、ストレスは解消しなくっちゃ、というわけです。これでは貯まるはずがありません。

Bさんは、新人の頃より年収は100万円以上増えていました。しかし、家計をよく見ると新人の頃と比べて毎月8万円以上多く使っていました。たくさん買い物をしたり、広い部屋に引っ越してしまったことで、増えた年収と同じ分、使い切っていたのです。これでは貯まるはずがありません。
 

「稼ぐ」と「貯める」の関係

「稼ぐ」のと「貯める」こととは関係ないと思っている人が多いのですが、実は両者はコインの表と裏のようなものです。もしあなたが貯めたいと真剣に考えているのでしたら、「稼ぐより使う金額を少なくする」しかないのです。

あまりにも単純すぎると笑い飛ばすのは簡単です。でもお金を貯めている人はその単純なルールを自然に守っています。私の友人にも普通に会社員をして30歳で1000万円貯めていた人がいます。彼はただ単に「稼ぐ額より使う額が少ない」生活を続けてこれだけのお金を貯めていたのです。

誰でもお金を貯めることはできます。それはあなたの「使い方」次第です。
あなたも「貯められる男・貯められる女」になってみませんか?


【関連記事をチェック!】
こんなに惨め!貯金ゼロの恐ろしい未来?
貯蓄スタートの限界年齢は35才?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます