庭造り/庭造りの基礎知識

「ホッ」とする庭づくり

庭には、たくさんの魅力が溢れています。建物から見える庭、建物に入るまでの庭、これらを上手くつくることで、毎日の生活が華やかになっていくでしょう。今回はそんな「庭」について学んでいきます。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

自分らしさのくつろぎのある庭を

欧米は自然を克服するという思想がありますが、日本にはいかにして自然と共生していくかという思想があります。さらに日本人にとっての庭は、住む人の生活スタイルと建物の生活空間との延長線上にあります。自分たちの住まいにおいても、自分らしさをかもし出す、くつろぎのある空間づくりが大切です。

庭の魅力は何と言っても、人が想いを込めて自然をコントロールし、そのせめぎ合いの中に「美」をつくり出すことにあります。したがって、初めは熱意があっても、後に雑草だらけになって、庭への興味が薄れてしまうようでは困ります。ポイントは自分たち家族の暮らし方に合った、ほどよいバランスです。例えば多少手間がかかっても季節ごとに楽しめる花壇を設けるのか、それとも雑草の生えにくいタイル貼りにするのかなど、考え方は様々です。


庭のプランはいつ考える?

一般に庭の計画は、はじめから考えておく場合、工事の途中から考える場合、そして建て物が出来上がってから考える場合の3通りあります。敷地が広ければ、散水柱の位置や、ライトアップの照明など、あらかじめ配管や配線をしておく必要があります。そうでなければ初めのプランの段階では、ゾーニングや主庭の樹木の決定などをおおまかに行い、細かなところは工事をしながらプランニングしていく方法でもよいでしょう。

主庭などは、リビングからの眺め、和室に座ったときの眺めなど、生活していく上で、いろいろなアイデアも湧いてきます。そのプロセスを楽しむのも庭づくりの醍醐味です。
(株)佐川旭建築研究所

(株)佐川旭建築研究所


 
「野性的」な庭がいい? 次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます