ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

しらたきパスタの濃厚ジェノベーゼソース……低カロリーレシピ!

バジルを使ったジェノベーゼといえば、高カロリーな材料を使わなければ出来ないと思うかも知れませんが、これらのものをいっさい使わなくても濃厚なジェノベーゼが出来るんです! カロリーは通常のジェノベーゼパスタの約1/7と超低カロリーです。

執筆者:藤中 奈々代

しらたきパスタの濃厚ジェノベーゼソース……低カロリーレシピ!

所要時間:15分

カテゴリー:パスタ冷製パスタ

しらたきパスタの濃厚ジェノベーゼ……116kcalと低カロリー!

バジルを使ったジェノベーゼといえば、たっぷりのパルメザンチーズに松の実、オリーブオイルと高カロリーな材料を使わなければ出来ないと思うかも知れませんが、これらのものをいっさい使わなくても濃厚なジェノベーゼが出来るんです!しかもカロリーは116kcalと通常のジェノベーゼパスタ(800kcal)に比べて約1/7と超低カロリー!ぜひお試しください。
 

しらたきパスタのジェノベーゼの材料(2人分)

ジェノベーゼパスタ
バジル25g(約2パック)
アボカド100g(約1/2個)
アンチョビ10g(約3枚)
適量
しらたき300g
アボカドは熟したものを使いましょう。

しらたきパスタのジェノベーゼの作り方・手順

しらたきのジェノベーゼ

1材料を準備する

しらたきは沸騰したお湯で3分ほど茹でて臭みを取り、食べやすい大きさに切って水気を切っておく。<br />
バジルは葉の部分を摘んでおく。<br />
しらたきは沸騰したお湯で3分ほど茹でて臭みを取り、食べやすい大きさに切って水気を切っておく。
バジルは葉の部分を摘んでおく。

2バジルをみじん切りにする

バジルをできるだけ細かいみじん切りにする。<br />
バジルをできるだけ細かいみじん切りにする。

3アンチョビを加えみじん切りにする

アンチョビを加え、なめらかになるまでみじん切りにしながら、バジルとよく混ぜる。<br />
アンチョビを加え、なめらかになるまでみじん切りにしながら、バジルとよく混ぜる。

4アボカドを加えみじん切りにする

種を除き、皮をむいたアボカドを加え、ペースト状になるまでみじん切りにし、バジル、アンチョビとよく混ぜる。<br />
種を除き、皮をむいたアボカドを加え、ペースト状になるまでみじん切りにし、バジル、アンチョビとよく混ぜる。

5ジェノベーゼの出来上がり

塩を加え、味を整えたらジェノベーゼの出来上がり。<br />
塩を加え、味を整えたらジェノベーゼの出来上がり。

6しらたきにソースをのせて出来上がり

しらたきをお皿に盛り、ジェノベーゼをのせて出来上がり。<br />
しらたきをお皿に盛り、ジェノベーゼをのせて出来上がり。
しらたきとよく絡ませて、召し上がってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

オリーブオイルや松の実、パルメザンチーズを使わなくても、クリーミーで濃厚なアボカドを使うことでコクが出ます。またアンチョビを使うことで味に深みが出るので、にんにくを入れなくても大丈夫です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます