掃除/トイレ掃除

トイレ掃除のやり方と手順!臭いをなくすために用意したい道具とは

トイレは、住まいの中で一番ニオイが気になる場所。この部分のお掃除のやり方・手順・道具を、汚れの薀蓄からご説明します。クエン酸水スプレーやトイレ掃除用中性洗剤、家庭用中性洗剤などを使って、15分でできる簡単な方法です。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

トイレの臭いの主原因とは?

トイレ掃除のやり方・手順、用意したい道具は?

人の家のニオイには敏感、でも我が家のニオイには鈍感


何かと気になる住まいの悪臭。中でも、インパクトの強いニオイといえば、やはり排泄絡みのトイレ由来のものになるでしょう。そんなトイレのニオイの主原因に挙げられているのが、洋式便器で男性が小用を足すときの「飛び散り」だということ、ご存知でしたか?

ライオン株式会社ハウスホールド第2研究所が「日本家政学会第56回大会研究発表会(2004年)」で発表したデータによれば、洋式便器の場合“便器のふち裏汚れ”(ふち裏の尿石汚れ)がニオイの主原因であり、その“便器のふち裏汚れ”のできやすい家庭の条件として、
 
  1. 洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を行い、特に、水たまりの“手前”や“奥”を狙っている
  2. 温水便座を使用
  3. 便座カバーを使用
  4. 常時便器のふたを閉めている

との、具体的項目が挙げられています。

ライオンによる別の報告では、洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を7回(1日分相当)行うと「約2300滴の尿」が便器外に飛び散っていたということが分かり、そこで悪臭(アンモニア)の原因となるスタフィロコッカス(黄色ブドウ球菌)が多く検出されるとのことです。

かくなるうえは、男性に対して「できるだけ水たまりの“中央”を見据えて!」と要望せずにはいられませんが、それは難しいのかもしれませんね。でもできるだけ頑張っていただければと思います。

同時に掃除を行う側も、男性が1人以上使用するトイレにおいては常に「飛び散り」を想定してのトイレ掃除が必要との認識を持つべきといえそうです。
 

トイレ掃除で用意するもの……家庭用中性洗剤・クエン酸水スプレー等

トイレ掃除に必要な道具を準備しましょう

トイレ掃除に必要な道具を準備しましょう

 
  • 5%ほどの濃度のクエン酸水スプレー(エッセンシャルオイルを入れても)、あるいはトイレ掃除用中性洗剤、家庭用中性洗剤など
  • 吸水性の高いぞうきん、ウエスなど(使い捨てたい人はトイレ掃除用不織布でも)
 

トイレ掃除のやり方・手順

掃除用のクエン酸は100均でも入手できます

掃除用のクエン酸は100均でも入手できます

  1. マットやブラシ、エチケットボックスなどを外に出し、タオルも外します。腰高以下の壁面、床、および便器全体に「クエン酸水スプレー」を満遍なく噴霧します。クエン酸水スプレーがない場合は中性洗剤等でも可。ただし、洗剤成分のすすぎのため二度拭きが必要なので手間がかかります。クエン酸水スプレーの場合は、二度拭きは必要ありません。
  2. 床の手前から奥、壁の奥から手前、便器の蓋、便座、脚、脇、便座の裏、便器の縁、便器内の順に、ぞうきんやウエスの綺麗な部分を使いながら拭き上げます。汚れが溜まったらその都度、水洗いを。抵抗のない方なら便器の水たまりで洗ってしまってもいいでしょう。その際には誤ってぞうきんを流してしまわないように注意しましょう。
  3. クエン酸水スプレーを使える部分には使いながら、新しいぞうきん・ウエスかトイレットペーパーで、タオルホルダー、トイレットペーパーホルダー、トイレブラシ立て、温水便座関連の備品など、壁・床・便器以外の部分を拭きます。最後にドア内側、ドアノブを拭きます。

慣れればすべての工程をあわせて15分程度で終わらせることができるでしょう。あまり深追いせず、掃除する頻度を高めることが大事です。

月に1度が2度になるだけでも大きな効果を感じられるのがトイレ掃除の醍醐味です。週3できていた人は毎日も可能かもしれません。

いっそ「家の中で一番清潔で快適なのはトイレ」と言えるぐらいに極めてみてもいいですね! なにせ狭い場所なので、そうするための労力もまた家の中で一番小さく済むのです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます