こんにちは、ルークです。

今週から、1ヶ月間ほどウィークリーで中国株の友好サイトの管理者の方々に再度お勧め銘柄を紹介していただこうと思います。

今回は第一弾として、なげやり的中国株対決!」の管理人、『さますの』さんにお願いしました。

----------------------------------------------------------
中国が熱い!
以前保畑さんに、お勧めの銘柄を挙げてくださいと言われたのがきっかけで、サイトのほうで、「これだけは、はずせない!?中国株の王道銘柄」という企画をやりました。これは、サイトに来てくださる方や中国株のMLのメンバーの方のご協力で、「これから中国株を始める方に、とりあえず、これだけは押さえておけば?」という銘柄、もしくは「中国株を2銘柄しか購入できないとしたら、何を購入するか?」という銘柄を教えていただいたものです。20人ほどの方から、ご協力いただき、かなり興味深いものとなりました。
 
印象的だったのは、電力系の「華能国際電力(0902)」「北京大唐発電(0991) 」と、高速道路の「浙江高速道路 (0576)」「江蘇高速道路 (0177)」を挙げる方が、多かったことです。

みなさんが挙げてくださった銘柄は、どれも納得の銘柄ばかりだったのですが、一人2銘柄というしばりもあったせいか、ばらつきも多かったのです。でも、上記4銘柄は、まとまった支持を獲得していました。

具体的に、銘柄名を挙げなくても、電力系とか、高速道路と、おっしゃる方もいましたので、このセクターは、やはり強いようです。

電力会社は、現在も需要過剰であるのに加えて、生活レベルの向上とともに、今後ますます需要が高まるのは、必至と思われますから、しばらくは発展が続くと思います。それに、電力会社の場合は、外資や新規の参入が難しいので、それもメリットでしょう。

もしご興味があれば、私のサイトの「これだけは はずせない!?中国株の王道銘柄」をご覧ください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/china/meigaraerabi/oudoumeigaratop.htm

----------------------------------------------------------


とっても興味深い内容でしたね。ぜひ参考にしてみてください。次回のお勧め銘柄の更新は6月13日を予定しています。


以上、ルークでした。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。