Webデザイナーとしてフリーで仕事をしている40才のユミ。4年前にカメラマンの彼と結婚。二人ともフリーという仕事柄、収入にはばらつきがあり、電気が止められたこともあったとか。そんな夫婦が、マンションを買った!ローンの審査は、通ったのか?その後のローンの返済は?


*********************************************
家賃16万円に極貧の生活

怪しい業者にだまされる

口座残高270円!

憧れのマンションをゲット!
*********************************************

家賃16万円に極貧の生活

-結婚された頃の生活は?
「私が事務所をやめてフリーになったばかりだったし、彼も基本的にはフリーだから、いい時もあれば、悪い時もね・・・。」

-当時の住いは?
「賃貸のマンションで家賃が駐車場込みで、月16万円。厳しかったわよ~、支払いの無い月なんか、電話が止まったり、電気が止まったりしてたから。」

-電話が止まる?
「そう。お金払うと、つながるけどね。」

-ユミさんからは、想像できませんね。
「私もびっくりしたわよ。学生じゃないんだからって!」

-借金は?
「私はしてなかったんだけど、彼がしてたの。フリーになったばかりで、肩書きが『主婦』の時、分割払いをして、保証人を『ご主人様』にしたら、ローンが組めないって言うじゃない。そしたら、彼が高利な借金をしてたんだな、内緒で。」

-貯金は無かったんですか?
「貯めたかったけど、貯まらなくてね。やっぱり家賃16万円は高いから、マンション買うまで公団とかに入ろうかって、言ってたらとんでもない詐欺にあって・・・。」