借金の返済・債務整理/知っておきたい、お金を返す最新事情

あなたの会社は伸びる?それとも倒産?(2ページ目)

あなたの会社は、これから伸びていく会社なのでしょうか? それとも… 倒産に向かう!? 決算書などの数字以外からも、どうなっていくのかが見えるものです。客観的に見てみましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

当たり前ができないのが、伸びない原因なのかも

あなたの会社は伸びる?それとも倒産?
当たり前ができていれば、まだ再生の道はあるのかも。
共通の傾向をみて、どう思いましたか。仕事をする上で「当然のことじゃないの…。特別なことじゃないよ」と思った人もいるでしょう。そう、当たり前のことなのです。当たり前を、当たり前にする。それが意外と大変なのです。かつ、滅茶苦茶、大切なことなのです。

だから、伸びない会社や倒産に近づいていく会社には、企業として当たり前のことができていないところに原因があるのかもしれません。利益を上げるための仕組み自体に問題があることも考えられますが、結局は当然のことを円滑にできるかどうかなのです。

伸びる会社の傾向から、伸びない会社に共通に言える傾向が見えたりもするのです。

あなたの会社、社員がやたら流動的(すぐ辞めるとか)だったり、社長がいいひと過ぎたり、打合せ時間にルーズだったり、電話の対応が不親切だったりしてません?


「再生」はできる

「まずいよー。このままだとウチの会社、倒産するかも…」なんてお思いになっている方、まずは回復するよう、自分でできることから頑張ってみてはいかがでしょう。

事業再生コンサルタントとしていると、社員や経営陣が頑張って再生させる自力再生なんて無理な状況であるところも少なくありません。そういった場合、財務面などを再生させるためのスキームを検討し、公認会計士や弁護士などの専門家とチームを結成し取り掛かります。

でも、そのような困窮状態になる前にも、ちょっとしたことで変わることも十分ありえます。自分でできることからやってみては?と言いましたが、きれいごとを言って放り投げたのではないのです。法人の企業(事業)再生も、個人の家計再生も同じです。小難しいことを抜きにしていうと、「変わろう」とどれだけ本気になり、行動に移せるかです。ダメなのは、これができない人・会社だけの話です。頑張ってください。



【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます