小学生・中学生をもつご家庭は、そろそろ夏休みの宿題が気になり始めていませんか?「今年の自由研究は何にしよう?」という方に、今回は「お金のかからない自由研究」を集めてみました。

<夏休みの工作>
何を作ればいいのかわからない!でも工作グッズを買ってきて工作するのもつまらないし。
そんな方に紙工作のホームページをみつけました。簡単でお手軽な内容がたくさんあります。夏休みが終わって学校にもっていく前に遊びすぎて壊れないようにしなくちゃ。
<関連サイト>ペーパークラフト

 
<夏休みの実験>
家庭で理科の実験なんてできるのかしら?どこかに行ったほうがいいのでは?と思っている方。ぜひこのホームページを見てください。我が家でも理科の実験をやるのですが、最初はどんな実験をするのかを考えるのが一苦労でした。でも理科の実験をやることで、家庭での会話が増えました。夏休みで子供が家に居る時間が長いこの時期に理科の実験でコミュニケーション作りをしませんか?

<関連サイト>
小中高生の化学のページ


<関連サイト>
100円ショップ大実験

 
<博物館に行って実物を見たい>
夏休みだからこそ、家の中だけじゃなく、実物を見ながら自由研究がしたい!でもどこにその博物館があるのかわからない場合、「博物館の博物館」というサイトがあります。子供でもわかりやすく博物館を調べることができるので、最後の夏休みに行ってみようと思っていた博物館がきっとみつかるはずですよ。

<関連サイト>
 博物館の博物館