FXのしくみは分かった、シミレーションもOK!そろそろ実際に取引を始めてみようという人の悩みの種は「どのFX会社を選べばいいのか分からない」ということ。今回は、失敗しないFX会社選びのポイントをご紹介します!

信頼できるFX会社を選ぶのが最優先

信頼できるパートナーとなってくれるFX会社を選ぼう!
現在国内でFX(外国為替証拠金取引)を取り扱う会社は多数ありますが、中には悪質なFX会社も。過去には、強引な勧誘や預けた証拠金が返還されないなどのトラブルも報告されているので、身元のハッキリしたFX会社を選ぶことが大切です。

知名度やシェアをチェック

突然の電話勧誘や訪問、「絶対に儲かる」などと断定するFX会社は問題外として、信頼できるFX会社を選ぶには、まず知名度やシェアを確認することをオススメします。国内大手証券の日興コーディアル証券やネットでお馴染みの松井証券楽天証券マネックス証券ソニー銀行イーバンク銀行などは、上場している(関連企業を含む)こともあり知名度の高さはかなりのもの。すでに口座があり、内情に通じている場合はさらに安心できると言えそうです。また、FXに特化してシェアが高いのは外為どっとコム。2009年6月時点の口座開設数は406,508件(同社資料)に上ります。

さらに、投資家から預かった資産と自社の資産とを分別して管理するというルールが守られているかどうかも重要。きちんとルールを守っている業者ほど、ていねいに情報を開示する傾向があるので、Webサイトなどをチェックしてみましょう。

続いては、有利な取引条件の業者を見極めるポイントを紹介します!