ビジネス・学習
起業・経営 新着記事一覧(46ページ目)
まるでSF?10年後コールセンターの仕事はなくなるか
人工知能の研究がすすみ、チェスでは人間に勝ち、クイズの世界チャンピオンにもコンピュータがなっています。生活のすみずみに人工知能が使われるようになり、コールセンターのオペレータが人間ではない時代がもうすぐ到来しそうです。
企業のIT活用ガイド記事フランチャイズで成功する経営者の5つの共通点
フランチャイズ加盟で成功している経営者の多くに、共通的な特徴があることに気づかされます。その特徴を5つにしぼってご紹介します。
フランチャイズで独立ガイド記事楊 典子まだ間に合う!平成26年12月中なら使えるお得な税制
平成26年もあと1か月となり、年末調整、確定申告が近付くと、税金が気になるところです。そこで、今回は個人向けの税制として、平成26年12月末で期限切れとなる特例を2つ、今年中に使える非課税限度額のあるものを2つご紹介します。
節税対策ガイド記事TCO削減でITがわかる人材を手放してはダメ
今はビジネスモデルを一度、確立したら、ずっと収益が続くような甘い話はなく、先が見通せない不確実な時代。TCO削減で安易に業務をアウトしーシングし、ITがわかる人材を手放してしまうと時代の変革についていけなくなります。
企業のIT活用ガイド記事本社一括管理で効率化!社会保険・労働保険事務
社会保険(健康保険・厚生年金)、労働保険(労災保険・雇用保険)は、各事業所ごとの事務処理が原則。業容拡大等で支店や営業所などを設置した場合、それぞれで所属従業員の事務処理をしなければなりません。その一方で要件を満たすと本社一括の事務処理ができる方法があるのをご存じでしょうか。本記事で、本社一括管理による事務処理効率化の方法を確認し対応していきましょう。
社会保険ガイド記事クラウドソーシングで上手に発注するポイント
通常のアウトソーシングでも言えることですが、発注時に最も大事なことは、要望の明確化です。プロジェクト方式を中心に、Q(品質)、C(コスト)、D(納期)の観点をふまえ、3つの方式別に発注時のポイントをまとめました。併せて、クラウドソーシングの場合は、顔の見えない相手に仕事をお願いし、基本的にはオンライン上ですべての取引が完結することになりますので、受注者選考や発注後の注意点もお伝えします。
企業のIT活用ガイド記事あなたは転職派?起業派?起業向きなのはこんな人!
起業に向いている人、いない人がいます。どんな人が起業に向いているのか、良く聞かれる質問の一つでもあります。起業支援と転職支援、2つの仕事を掛け持ちしたことがある経験から、起業向きの人のマインドについて分析します。
起業・会社設立のノウハウガイド記事聞き上手になろう! 職場で本音を引き出す取材術
メールやSNS、コミュニケーションインフラの進展が激しく、それに伴ってビジネスでも直接コミュニケーションをすることが少なくなってきました。傷つくことを恐れ、本音が言えない若手も多いのではないでしょうか? しかし、人が心を揺さぶられ、共感し行動するのは、本音に触れた時です。そんな本音で対話できる関係性が組織ではなにより大事です。どうやったら人は本音を語るのか。社内報の取材を例に取り紹介しましょう。
企業経営のノウハウガイド記事ビジネスに生かす!クラウドソーシングの基礎知識
発注側と受注側、双方のニーズやウォンツによりマッチした取引先を見つけることができるクラウドソーシング。1500億円近い市場規模となることが予想されています。ネットを通じ、自社にないリソースをすぐに調達できるメリットをビジネスにどう生かせばいいのか。また、サイトの選び方とは。利用する際のポイントとともに、代表的なサイトの特徴を簡単にまとめました。比較しながら、取引先の選択肢を広げてみませんか?
企業のIT活用ガイド記事ドラッカーに学ぶ「コミュニケーションとは要求」
より読まれる社内コミュニケーション・メディアを企画し編集していくには、社内コミュニケーションの本質についての理解がなにより大切です。そしてその本質を突きつめていくと、人間観も問題に繋がります。組織における人間にはコミュニケーションが不可欠。今回は社内コミュニケーションの本質について紹介しましょう。
企業経営のノウハウガイド記事