Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

Facebookの友達にバースデーメッセージを書き込もう

Facebookの友達のなかに誕生日の人がいると、そのことがFacebookから通知されます。友達のタイムラインに書き込む機能ですが、1年に1回のチャンスなので活用してみましょう。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

Happy Birthday to You!

Facebookのプロフィール欄には生年月日があります(プロフィールの編集についてはこちらの記事を参照ください)。友達が生年月日を入力している場合、誕生日になると、そのことが自分のページに通知されます。パソコン版の画面では、右上にそのことが表示されます。
右上に、友達が誕生日であることが表示されます

右上に、友達が誕生日であることが表示されます


この部分をクリックすると、友達のタイムラインに書き込みをすることができます。やり方は通常の投稿と同じで、文章を書いて[Enter]キーを押すだけです。
文章を書いて[Enter]キーを押す

文章を書いて[Enter]キーを押す


友達のページに移動すると、先ほど書いた文章がタイムライン上に表示されます。
タイムラインに表示されました

タイムラインに表示されました


誕生日に限らず、友達のページの上にある[投稿]から、自由に文章を送ることができます。なお、書き込んだ文章は他の友達も見ることができるので、あまりにもプライベートな内容は控えるようにしましょう。


タイムラインに書き込みがあったら?

もし、自分が誕生日の場合、タイムラインに友達からの書き込みがあると、その旨が通知されます。画面左上の地球アイコンに数字が表示され、クリックすると書き込まれた文章を確認できます。
地球アイコンから通知されます

地球アイコンから通知されます


書き込まれた文章に対しては、通常の投稿のように「いいね!」やコメントをつけることができます。コメントなどを書くと、そのことが相手に通知されます。
「いいね!」やコメントをつけることができます

「いいね!」やコメントをつけることができます



普段やりとりしない友達にこそバースデーメッセージを

Facebookの友達のなかには、コメントのやりとりが少ない人もいるかと思います。急にコメントするのもどこか引けるし、でも友達関係は続けたいし……。そういうときこそ、バースデーメッセージは友達と連絡できる、いいきっかけとなります。バースデーメッセージをもらって気を悪くする人はほとんどいないので、疎遠になっている人にこそ、バースデーメッセージを送ってみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます