東京の観光・旅行/東京関連情報

いざ板橋へ 日本で3番“東京大仏”ツアー(2ページ目)

板橋区赤塚には、奈良、鎌倉に次ぐ大きさの「東京大仏」があります。周囲には植物園や、郷土資料館などもあり、自然がいっぱい。都心からも思ったより近い。遠足気分ででかけましょう!

執筆者:妹尾 みえ

青銅製の鋳造大仏では、日本で3番目の大仏さま

青銅(ブロンズ)製、重さ32トン、総高13メートル(頭部3メートル)。

昭和52(1977)年4月完成と、歴史こそ新しいのですが、青銅製の鋳造大仏では、奈良、鎌倉に次いで3番目の大きさだそうです。

室町時代創建の「乗蓮寺」は、もとは中山道の板橋宿にありました。江戸時代には鷹狩りにきた吉宗が、雨宿りをしたのが縁で、休処として利用されるようになったそうです。

10石の朱印状を与えられた由緒あるお寺ということで、丹念に見てまわると、三つ葉葵の御紋もみつかるんですよ。

 

 

境内には、ほかにもおもしろい石造物があります。
たとえば、これ。

「何でも耐える がまんの鬼」

う~~見てるこっちまで力が入っちゃいます。

 

 

大晦日には、除夜の鐘がこの小山の上から響きます。

そうそう、境内には七福神の石像もありました。いつもは静かなお寺ですが、新年は初詣客で混雑します。

冒険家、植村直己さんのお墓もこちらにあると聞きました。


★乗蓮寺(東京大仏)

[住所]  板橋区赤塚5-28
[開門時間] 16時には門が閉まってしまいます!!
[アクセス] 東武東上線「成増」駅北口から、国際興業バス<赤02>「赤羽駅西口」行きで「赤塚8丁目」下車

 

→次ページでは、周辺のみどころをご紹介しましょう。

<<戻る 1 / 2 / 3

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます