掲載日: 2006年 08月 19日
主婦アーティスト・理美にやっと遭遇!
文章:鈴木 雅子(All About「沖縄」旧ガイド)
![]() |
| 40代主婦とだけしか知られていない謎のロックアーティストが理美さんです。 |
沖縄のアーティストのなかで、いま私がもっとも注目しているのが「理美」さんです。ライブ活動が極端に少ないため、ネットでも理美さん情報を追いかけるのがとっても困難。その理美さんが先月末、北谷のモッズでライブを行いました。
私達がモッズに入ったのは演奏30分前。余裕だと思っていたのに、席を確保するのが一苦労。通路に椅子を持ち出してやっと座ることができたほどです。あとから来たお客様は、あららオールスタンディング♪
実を言うと座席数に見合うチケットは、アッという間に完売。しかもさらにチケットを買えなかったお客様が立ち見覚悟で押しかけたせいです。
理美さんのライブの特徴は女性ファンが異様に多いこと。
![]() |
| オタクな演出で楽しまれてくれるステージ。 |
通常、男性アーティストには女性のファンが、また、女性アーティストには男性ファンが多いですよね。ところが理美さんのファン割合は女性率、しかも若い女性たちの支持が高い。
その理由は、まったくエエカッコなしの本音トークが炸裂するからでしょう。彼女は、曲と曲の合間に男性をバッタバッタと切り捨てる痛快なトークで女性たちを楽しませてくれます。つまり、男性まっさお〜♪
このときのライブ・テーマは「愛の説教部屋〜♪」ということで、彼女は女王様スタイルのメイド服(!)で登場し、客席を大いに沸かせてくれました。
英語のロックだけでなく日本のポピュラーな演歌をロック調に編曲して独自のアレンジで歌い上げる理実さん。しかもMCのうまさは天下一品、ひとときもお客様を飽きさせません。時間が経つのを忘れさせてくれる大人のライブでした。
推測するに理美さんは40代。しかも主婦!
![]() |
| 理美さんのライブは客席狂乱状態となります。 |
そんな彼女が、独特のハスキーボイスで声量豊かに歌い上げるにつれて客席は狂乱状態。みんなノッてしまって、座ってるどころじゃないよ〜!となってしまいました。
なかには、テーブルの上に立ち、踊りだす女性たちも!
ということで今回は、とってもレアな沖縄情報となってしまったのですが、もし、沖縄で理美さんのライブ情報を発見したら超ラッキー♪ 万難を排してでもライブに行かれることをおススメします。
私個人の意見なのですが、沖縄の女性ロッカーとしてトップクラスの実力を持つ人材だと思っています。大人の女の歌を思う存分聴かせてくれるアーテストが理美さんです。




