沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

沖縄の温泉・銭湯・健康ランド情報(5ページ目)

沖縄にも温泉はあるんです!と、威張りたい沖縄ガイドは、沖縄=夏の海というイメージだけではなく、プラス「温泉」のイメージを構築すべく、今回は奮闘いたしました!*2003年3月時点の情報です。

執筆者:鈴木 雅子

中乃湯温泉

沖縄市の銭湯ですが、質の良い温泉なんですよ、ここは! 

オーナーの仲村シゲさんがセメントで完成させた真ん丸い湯船が1つだけの温泉です。地下350メートルから湧き出るアルカリ鉱泉の温泉には、皮膚や臓器の酸性化を防ぎ、新陳代謝を高めてくれる効能があります。綺麗な黄緑色のお湯にはつるつる感があります。

なぜか沖縄の銭湯は、蛇口の位置がかなり上についているんですよ。大人の、ふともものあたりです。中乃湯のみはホースで調整してあります。

那覇市内からは沖縄市をめざして北上し、車で40分程度。国道330号線の安慶田交差点から南東へ100メートルほどの場所にあります。

外観はかなり鄙びています。通の温泉マニアが好みそう~。また、中乃湯だけでなく、一般的に沖縄の銭湯は脱衣所と浴室が一体になっています。

【アクセス】
那覇バスターミナルから沖縄市中心市街地行きバスで約1時間。安慶田(あげた)で下車。

車を利用される場合、那覇空港から約50分程度。国道330号を経由して沖縄市に入り、安慶田信号から南東へ行くとすぐです。駐車場あり。

【料金】
大人200円です。時間は15時~21時30分まで。日曜日が定休日となっています。

【問合せ先】
・中乃湯温泉
・沖縄県沖縄市安慶田1
・電話 098・937・8953

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 9
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます