京都の観光・旅行/京都関連情報

田口ランディ著『縁切り神社』の舞台・安井金比羅宮へ ちょっと珍しい?!縁切り神社(2ページ目)

安井金比羅宮は「悪縁を切り、良縁を結ぶ」が御利益。田口ランディの小説『縁切り神社』の舞台です。物語では、男女の別れを名指しで願う絵馬が多い、怨念うずまく神社のように描かれていますが、果たして実際は?

執筆者:梅津 真理

2.縁切り縁結び碑をくぐって祈願

境内の説明書にある通り、まずは御札に願い事を書きました。ちなみに私の願いは「悪縁を切って、良縁を結んでください」という、漠然としているとも、果てしなく欲深いとも言えるシロモノ(苦笑)。

そして、表から裏へと穴をくぐり、まず悪縁を切ります。その後、裏から表へとくぐり、良縁を結びます。ちなみにこの穴、思ったよりも狭かった(笑)。男性にはちょっとキツいかも。

その後、碑に御札を貼って願います。ホント、多くの人が訪れているようで、御札の上に御札、さらに上に御札etc、etc……という状態。御札の厚みだけで、50センチくらいはありました(笑)。

最後に。安井金比羅宮は「悪縁を切り、良縁を結ぶ」が御利益。なので、良縁に恵まれ、現在付き合っているカップルが参拝しても、縁が切れることは無いとか。また、海上安全、交通安全にも御利益があります。


<安井金比羅宮 データ>
住所:京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
電話:075-561-5127
最寄:市バス『東山安井』停
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/



<注意>記事内で紹介している情報は全て2004年8月17日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます