イタリア/イタリアのグルメ・ワイン・レストラン

1kg数十万円?!世界一高いキノコ白トリュフ

やってきました食欲の秋。もちろん、イタリアにも秋の味覚が続々到着してます!世界三大珍味のさらに上行く白トリュフもイタリアの秋味。オークションまで行われる稀物白トリュフを大解剖!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

世界三大珍味トリュフ、しかも白はさらに貴重


photo by SAWA pasqua
ジャガイモ…じゃありませんよ!これが白いダイアモンド、白トリュフです!写真の初物のお値段は、100g240ユーロ(約3万5千円)

トリュフ・・・キャビア、フォアグラと並ぶ世界三大珍味のひとつ。「黒いダイアモンド」とも称される大地からの贈り物・・・。

黒いダイアモンド?そう、それは黒トリュフのお話。

イタリアには、黒よりもっと希少価値の高い白トリュフ、人呼んで「白いダイアモンド」があります!

世界でも貴重な白トリュフ、毎年オークションも行われ、昨年はななななんと750gの白トリュフには、14万3000ユーロの値段がつきました。さらっと言いますが、日本円で約2300万円です。

そんな白トリュフはこれからいよいよ旬。さあ、あなたもお札を持ってオークションに!…行くわけにいかないですよね、やっぱり。では、もっと気軽に白トリュフを楽しむ方法をご紹介します!


●●●白トリュフ大解剖 INDEX●●●
  • ところで、白トリュフってなんだ?
  • アナタも行ける!世界のグルメが集まる白トリュフ祭り
  • 他にもあるイタリアの秋の味覚。現地で楽しもう

     
    まずは知らないと始まりません。白トリュフってなんだ?
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます