癒しの旅/東北の癒しの旅

【福島】神が宿る神秘の滝桜を愛でよう

4月半ば過ぎから満開を迎える東北の桜。なかでも福島県三春の滝桜は泣けるほどに美しいと噂の神秘的なしだれ桜。名湯の隠れ宿に泊まって桜を眺める旅に出かけませんか。

執筆者:本多 美也子



滝桜は鮮やかなピンク色。この色合いにも癒されます。

東京をはじめ、満開を迎えた今年の桜。
皆さんはもう、どこかでお花見されましたか?

花にはその色や香りに癒し効果があるといいますが、中でも桜は、日本人のDNAがそうさせるのか、魂を揺さぶります。

4月下旬、春遅い東北・福島で、全国でも有数の神秘的な桜が満開を迎えます。ぜひ一度、でかけてみてください。東京からの日帰りも可能です!


日本三大桜を見に行こう

ガイドがまたまたイチオシしたいのが三春・滝桜(みはる・たきざくら)。
ちょっと、遅いのでは~、とお思いの方もいらっしゃると思いますが、大丈夫!

4月下旬に満開を迎える東北は福島県の桜なんです。
まずは、こちらをごらんくださいませ!

満開の滝桜。本当に花が滝のように落ちてきそうです。左端に胡麻粒のように写っているのが人です。桜の木の大きさがわかります。(2005年4月21日撮影)


すごいですよね!枝幅7.5メートルという巨木なんです。
風が吹くと、枝垂れた枝がまさに滝のようにゆらぎます。

三春の滝桜は岐阜県根尾村・薄墨桜、山梨県武川村・神代桜と並ぶ日本三大桜のひとつ。種類はエドヒガンザクラ。推定樹齢1000年という古木です。

風にゆらぐその様はまるで花の精。生き物のようです。
木の重厚感と花のたおやかさが見事で、ほれぼれしてしまいます。

さて、こちらの見頃はどうやら4月20日前後あたり。
気象庁の発表(2006年3月29日)によると福島県福島市は4月10日が開花予想。
三春はそれから4.5日遅いというので、15日頃には開花、満開は昨年並みの20日から25日あたりのようです。




観に行こう!と思い立った方は、滝桜の開花情報が毎日更新されている滝桜.comを要チェックです!過去4年間のデータベースもありますので、今年の開花状況と比較してみるのもいいかと思いますよ。


次ページでは滝桜の楽しみ方を、3ページでは見逃せない周辺やスポット情報、日帰りプランのアクセス情報と、セレブ感に浸れる隠れ湯情報をお届け。
日帰りでも、1泊でも楽しめる滝桜プラスアルファ情報は必見です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます