ドライブ/ドライブ関連情報

箱根の仙石原はススキが見頃(2ページ目)

道の傍らにそっと揺れるススキも素敵ですが、箱根の仙石原は一面のススキ。自分の背より高いススキの中を歩けます。

執筆者:岩貞 るみこ

仙石原を過ぎ、そのまま行くと芦ノ湖につきます。この湖尻のあたり、「桃源台」のちょっと手前で右折して、芦ノ湖スカイラインへと向かいます。料金所を通り過ぎると左側の眼下に芦ノ湖が見えてきます。水が見えると、ちょっと優雅な気分になりますね。その先、道がT字になっているので、そこを左に進んでみましょう。

芦ノ湖に沿うようにしてクルマを走らせますが、このあたりからは残念ながら芦ノ湖は見えません。変わって見えるのが富士山。しばらく進んだところに三国峠があり、ちょっとクルマを停められるスペースもあります。ここからは天気がよければ富士山が目の前にどかーんと見えるので、ぜひ、行ってみてください。それはそれは気持ちのいいスポットです。

さらにクルマを走らせると、ちょっとこの進行方向から進むとわかりにくいのですが、左側に赤い鳥居があります。ここは「命の水」といって、清水が湧き出ています。向かい側、つまり道の左側にはちょっとした駐車スペースもあります。よく、ポリタンクなどを持って水をくみに来る人も見かけます。ただ、コーナーを回り込んだところにあるので、もし、水を飲んだり汲んだりしようというときは、通るクルマに十分、注意してくださいね。

そのまま、進行方向に進んでいくと、芦ノ湖の方に戻る道につながります。芦ノ湖をぐるっと一周するルートをとって、芦ノ湖畔で食事やお茶、というのもいいかもしれません。これからは紅葉が見頃で週末にはかなりの混雑が予想されますが、仙石原のススキと箱根の紅葉は一見の価値がありますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます