夜更かしも三文の徳

毎晩どうしても夜更かししてしまう人は、むしろ夜型生活が向いているのかも。撮影:石井幸久

夜型には夜型のメリットがある

「朝活」などで朝型生活がもてはやされている昨今ですが、夜型には夜型のメリットがあるので、決して単純に「朝型>夜型」という図式で考える必要はないと私は思っています。以下に夜型生活のメリットを挙げてみます。

【1】外が静か 【2】外が暗いと出かける気がなくなるし、やることの選択肢が少ないので勉強や作業に集中できる 【3】朝早く起きるのにはやはりどうしても意志の強さが必要だが、夜型には不要 【4】今日はこの勉強したらあとはもう寝るだけという状況のほうが、この数時間後には仕事という朝型と比べてリラックスして臨める 【5】寝る直前に勉強したことは記憶に定着しやすいといわれている 【6】起床直後は頭がクリアになっていてクリエイティブな仕事をするのに最適だというが、実は夜のほうが向いているという説も(クリエイターやプログラマーに夜型が多いのはそのせい)

積極的に夜型生活がおすすめ! というわけではありませんが、人にはそれぞれ向き不向きがあり、「どうしても夜型になってしまう」という人は夜型生活が向いているから結果としてそうなるともいえるわけで、そこを無理して朝型に直そうとする必要はないのかなと思います。

このtipsが気に入ったら

このページは2012年6月22日時点の情報です

Tips Guide

鈴木 秀明
資格 鈴木 秀明
「資格こそが私の生きる道だ!」と悟り、次々と雑多な資格を取得し、資格マニアへの道を歩み始める。2012年4月1日時点での取得資格数は207種259個。