• RSS
メンズファッション
平 格彦
平 格彦

これぞ本物のビジネスバッグ

もともと牛乳瓶を運ぶために作られた鞄「ミルクマン」。収納力と強度は抜群だ 撮影:石井幸久

普段使いしたい業務用カバン「BAGWORKS」

先日、実際にワイナリーで使われているワークウェアをガイド記事で紹介しました(「スタイリッシュな本物のワークウェア!」http://allabout.co.jp/gm/gc/390687/ )が、やはり、本物ほど実用的なアイテムはありません。そこで注目したいのが“しごとのかばん”をコンセプトに掲げるバッグブランド「BAGWORKS(バッグワークス)」です。職業毎に特化した機能を生かし、日常生活で使えるバッグを提案しています。

拠点は兵庫県豊岡市。日本最大の鞄の生産地であり、柳細工を起源とする歴史は千年余りにも及びます。そんな環境の中で1954年に創業した「BAGWORKS (バッグワークス)」は、これまで数百種類もの業務用鞄を手がけてきました。

そうした経験を生かし、企業向けの専門的な鞄を日常的なバッグへとアレンジしたのが今回紹介するシリーズです。「ミルクマン」は、もともと牛乳配達人が使っていた鞄。持ち手が長めでマチの幅が広く、15本の牛乳瓶を持ち運べるほどの収納力と強度があります。汚れや水に強いので、アウトドアやレジャーにも活躍するはず。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DATA

MILKMAN(5800円) 問い合わせ先:中川政七商店 ※外部サイト TEL:0743-57-8095

このページは2012年6月20日時点の情報です

Tips Guide

平 格彦
メンズファッション 平 格彦
出版社 広告部および編集部を経て独立し、
メンズファッション誌を中心にエディターやライターなどとして活動。
ストリートからビジネスまで、幅広いメンズカジュアルを網羅する。
※リアルクローズをさり気なくセンスアップするポイントを紹介します…