掲載日: 2004年 11月 15日
初婚と同じ?地味目? バツイチの結婚式
再婚結婚式の場合、ご祝儀はどうするか?
前ページの知人の例にもあったように、再婚者が結婚式をする場合、誰を招待するか、ご祝儀をどうするのかで、頭を悩ませる場合が多いようです。![]() |
| バツイチの結婚式はご祝儀辞退というのが望ましい場合も |
再婚し、再び結婚式を挙げるのはこちら側の都合→1回目の結婚式ですでにご祝儀は頂いてしまっている→今回また結婚式をして、招待客の貴重な時間を奪い、さらにご祝儀を頂くのは気が引ける。再婚者のなかにはこう考える人も少なくなく、そのため、再婚の結婚式に二の足を踏む場合もあるようです。
親しい方であれば、再婚することに関しては大いに喜んでくれるでしょうし、そのためにお祝いに駆けつけることも厭わないはず。もちろんご祝儀も……。ですが、その気持ちに甘えてしまうのは心苦しいというのであれば、初婚時の結婚式にも出席いただいた方にはご祝儀は辞退するという方向でご招待をするのが、無難なのではないかと思います。
なお、2回目の結婚式の場合、「前回招待した人はもう呼べないので……」などという理由で、あまり親しくない人を招待するなどという不心得な人もいるようです。数合わせといった理由などでの招待は、相手に対して非常に失礼なので、絶対に避けましょう。
■「結婚式」サイト内での関連記事&リンク集
なんて素敵な少人数ウエディング
海外挙式徹底研究(1)エリア編
海外挙式徹底研究(2)挙式編
海外挙式徹底研究(3)費用編
みんな一緒にグアム・ウエディング
フィジーでブラ★ウエディング
イマドキ海外挙式を助けるプラン
海外ウエディング
■オールアバウト内での関連サイト
離婚


