住宅リフォーム/キッチンまわりのリフォーム

キッチンリフォーム、付けてよかった設備機器ベスト5(2ページ目)

キッチンリフォームをした方の感想から、「ちょっと頑張ったけど付けて良かった!」 と満足度の高い設備機器ベスト5をご紹介します。意外な2位と不動の1位です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

キッチンリフォーム、付けてよかった設備機器ベスト5
【 第2位 】食品庫は毎日の暮らしの中での満足度が高い! 

一見地味なようですが、「本当に作ってよかった!」 と満足度が高いのが食品庫です。乾物、粉、缶詰、レトルトなどの保存食品は毎日使いますから、まとめて収納しておくことで調理スピードが大幅アップ! 買い置きの食品を余すことなく使いきれるようになったと好評です。

しかしこの食品庫は作り方によって満足度が変わります。ポイントは、全ての食品がよく見えるようにしておくこと。見えにくい場所にある食品は忘れ去られることが多く、賞味期限切れにしてしまいがちです。 
左:間口がスリムでも、引き出し式なら奥まで見やすくたっぷり収納できる。右:コーナー部分や扉の内側を活用した使いやすい食品庫(サンウエーブ)

左:間口がスリムでも、引き出し式なら奥まで見やすくたっぷり収納できる。
右:コーナー部分や扉の内側を活用した使いやすい食品庫(サンウエーブ

下記で、食品や家電を効率的に収納するリフォームテクニックをご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■使わないなら付けない! ここで差がつく、キッチン収納リフォーム術

キッチンリフォーム、付けてよかった設備機器ベスト5
【 第1位 】IHクッキングヒーターは調理面での満足度も高い!

コンロ回りの掃除が劇的にラクになるIHクッキングヒーターはプラン段階でも大人気で、リフォーム後も満足度が非常に高い設備機器です。

軽くひと拭きでキレイに掃除ができ、安全性が高いというのが人気のポイントですが、それだけでなく温度調整がラクなので揚げ物が怖くなくなった、チョコレートを溶かすのがキレイにできるようになったなど、調理面での満足度も高いのが特徴です。

コンロだけIHクッキングヒーターに交換するプチリフォームも可能です。その際は、サイズにいくつかの種類がありますので、どの商品が入るか良く確認しておきましょう。
3口が全てIHで、左右の2口がオールメタル対応のIHクッキングヒーター。IHにもグレードにより様々な種類があるので、カタログをよくチェックして(日立)

3口が全てIHで、左右の2口がオールメタル対応のIHクッキングヒーター。IHにもグレードにより様々な種類があるので、カタログをよくチェックして(日立

さて皆さんいかがでしたか? リフォーム後に後悔しないよう、そして本当に必要な機器を見極めるために、毎日のキッチンでの動きをもう一度よく考えてみて下さい。

また下記に、自分の生活スタイルに合ったキッチンプランを探す診断テストがありますので、是非試してみて下さい。
■リフォーム前にCheckしよう! あなたにピッタリなキッチンタイプ診断テスト

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます