キッチン/国産システムキッチン

驚異のキッチンサニタリーユニットが新登場

和光製作所から、わずか3.84平方メートルの極小スペースに、バス・洗面・トイレ・洗濯機・キッチンという住宅の基本設備をまとめたハートコアユニットsubacoが新登場!狭小住宅の計画で上手くまとまらないときは、ぜひ検討してみてください。

執筆者:黒田 秀雄

驚異のキッチン・サニタリーユニットsubacoが誕生!
ミニマル空間が住宅計画を解決し、利益と効果を生み出す

ステンレスバスタブの製造では日本のトップメーカーで、歴史的にも名高い実績をもつ京都本社の和光製作所は、その後のFRP製造技術を活かしたオリジナルバスユニットの開発でも優れた力を発揮した製品開発を続けている。
青山通り外苑前にあるCASSINAショールームから一本裏通りに入ったSPIRITUAL MODE for excitement & relaxationのユニークなショールームは3年前のAllAbout記事でも取り上げたことがある。

当時その超スーパーショールームには驚いたものだが、今でもその鮮度は落ちていない。
ショールームエントランスホール

ショールームエントランスホール


 
ショールーム受付

ショールーム受付
 

ショールーム内部スナップ-1

ショールーム内部スナップ-1

ショールーム内部スナップ-2

ショールーム内部スナップ-2

このスピリチュアルモードから、究極のハートコアユニットが新登場した。

subaco外観-1

subaco外観-1


 
subaco外観-2

subaco外観-2


 
subaco外観-3

subaco外観-3


 
※ FRP=Fiber Glass Reinforced Plasticsの略(ガラス繊維強化プラスティックスと訳す。プラスティックにはポリエステル樹脂やアクリル樹脂が使われることが多い)バスタブ、バスユニット、洗濯防水パン、人造大理石などその応用範囲は広い。

※ ハートコアユニット=キッチン・サニタリー・給湯設備・空調設備・各室照明の集中コントロールなど住まいの心臓に当たる設備機器類をひとつの空間にまとめ、工場生産化することによって、現場施工の簡易化、高効率化、メンテナンスフリーなど住宅建築のかなめの部分をまとめようという考えで、1970年頃日本でも活発に研究開発がおこなわれた。黒田も当時その開発に携わっていたことがある。

subaco内観

subaco内観


 
subacoキッチン

subacoキッチン


 
subacoバスタブ

subacoバスタブ


 
subaco洗面+洗濯機スペース

subaco洗面+洗濯機スペース


 
このショールームに新しく展示されたのが、「subaco」という名のミニマル・ハートコアユニットだ。1.96メートル×1.96メートルというわずか3.84平方メートルの空間の中に、人が暮らしていくのに必要な全ての機能を凝縮した設備コアユニットは究極の住宅設計を可能にする。

これからの都市型住宅が、どのように変化していくのか注意深く見守る必要があるが、この「subaco」が、極小住宅を実現するための解決策のひとつであることは間違いない。

このハートコアユニットsubacoの詳細は、スピリチュアルモードの公式サイトをご覧ください。

©Aug.2010 HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます