雑貨/キッチン雑貨・テーブルウェア

鎌倉で器・食・寺を楽しむ

東京在住の人間にとって、鎌倉はちょっぴりあこがれの街。都心からも気軽に訪れることができ、歴史文化に触れることによって感性を刺激され、海が近いせいか気分もリフレッシュします。また、観光地ながら趣味の良い落ち着いた店が多く、食事やショッピングも満足度の高いところが揃っています。そんな魅力いっぱいの街で、今回は御成通りの外れにある、小さな器のお店を訪ねました。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

鎌倉「utsuwa-shoken onari NEAR」でお気に入りの器を選ぶ

シンプルでシックな店構えです。

シンプルでシックな店構えです。


鎌倉の駅を降りたら、表通りの鶴岡八幡宮方面は、いわゆる観光地として賑わっていますが、裏側の改札を出て由比ガ浜の方へ向かうと、昔ながらの素朴でかわいい商店街が続いています。寄り道を楽しみながらぶらぶらと歩いていき、もう突き当たりかなと思う頃、古い古いおもちゃ屋さんの向かいに、静かにぽつんとお店が佇んでいます。
アイテムごとに器がお行儀よく並んでいます。

アイテムごとに器がお行儀よく並んでいます。

鎌倉の高台の一軒家でプライベートギャラリー「うつわ祥見」を営む、祥見知生さんのもうひとつのお店がここ「utsuwa-shoken onari NEAR」です。

うつわ祥見は、展覧会や限られたOPENDAYのときだけの営業ですが、こちらは定休日以外、毎日オープン。器好きはもちろん、近所の人が散歩の途中にふらりと覗いたり、若いカップルが偶然立ち寄ったりすることも。男性が一人で来て、じっくり真剣に器を選んでいることも意外と多いんだそうです。

祥見さんは、物心付いたときからの天性の器好き。
「なぜと聞かれても答えようがないくらい、昔から好きで好きで。幼い頃、離れに住んでいた祖父の部屋には飾り棚にクリスタルの酒器や茶の道具などの器があったのですが、祖父のいないときにこっそり入っては、そんな本物の器でおままごと遊びをしていました。そのおかげもあって、小さな頃から自然とモノを見る目が培われたのかもしれません」。

普段の暮らしに馴染む器ばかり。壁の絵は小野セツローさん。

普段の暮らしに馴染む、ほっと寛げるような器に和みます。壁の絵は小野セツローさん。


お店に並ぶ器は、全て祥見さんの目にかなったものですが、特に作り手の名は書いてありません。それは、外からの情報に振り回されることなく、自分のものさしを持って、大事に選んで欲しい、という思いからです。
「まずは心に響くものを、素直に手に取ってみて下さい。そして毎日使ってあげて下さい。手元に置いて、長く使うことで分かることがありますよ」。
そして、だんだん器の見方が分かってきたら、自分だけの”ごひいき”をみつけて、一人の作家さんを追っていくのも楽しみ方のひとつだそう。
「器は、”食べるための道具”であることを伝えたい。私にとって、よい器とは偉ぶらず控えめで、何でもないもの。日々手に包まれて、ゆっくりと時間を受け止めてくれるもの。使うほどに育ち、美しくなってゆくものです。毎日台所で対面し、気が付いたらいい顔になっていた、そんな器が好きです」。
真ん中のテーブルは月替わりの展示スペースです。

真ん中のテーブルは月替わりの展示スペースです。


こちらのお店では、「オン・ザ・テーブル」と名付けて、月替わりの企画展も行っています。店の中央にある大きなテーブルがささやかなステージ。季節によるものだったり、作家さんの個展だったり、毎回様々なテーマで展示が行われます。器たちを”うちの子”と呼んでしまうくらい、器を愛してやまない祥見さんですから、器について分からないことは何でも気軽に聞いてみましょう。初心者にも丁寧に対応してくれ、安心して器選びができます。鎌倉の旅の思い出にも、ぜひお気に入りの”わが子”を見つけてください。


utsuwa-shoken onari NEAR
http://utsuwa-shoken.com/
神奈川県鎌倉市御成町5-28 
tel & fax  0467-81-3504
定休日 木曜日
営業時間 常設 12:00~18:00   
展覧会会期中 12:00~19:00 

今年は「器をもっと愛おしく」をテーマに、京都・札幌・長崎などで「うつわハートフル展」という器の展覧会も開催予定です。詳細はHPを要チェック!


次のページでは、器選びの途中で寄りたい、ご近所さんをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます