肺・気道の病気/しゃっくり・横隔膜痙攣

中高年に多いシャックリの止め方(3ページ目)

長引くと煩わしいシャックリを止める方法をご紹介します。シャックリの影に病気が隠れていることもありますが、あなたのシャックリはどのぐらい続きますか?

執筆者:吉國 友和

捨てるともったいない! 柿のヘタ

柿のヘタを利用
干し柿としても美味しい柿。ヘタにはしゃっくりを止める効果も期待できます。用いる柿は、熟して地面に落ちたものが良いでしょう
シャックリを止めるための医薬品として、向精神作用のあるクロルプロマジン、原因が胃炎によって生じる消化管機能障害であれば、メトクロプロミドなどの注射薬を用いることもあります。ところが、こうした医薬品を用いても効果が乏しいこともしばしばです。そうしたとき、柿のヘタを水で煎じて抽出したエキスを飲んでいただくと有効なことがあります。

柿のヘタには「ヘミセルロース」というシャックリを止めるのに有効とされる成分が含まれ、柿蒂(シテイ)という漢方薬の材料にもなっているのです。柿蒂湯(シテイトウ)という漢方薬をベースにした柿抽出エキスの作り方をご紹介します。

  1. 柿のヘタを数枚(漢方薬局で販売されています)
  2. 香辛料のグローブ(丁子)1~2グラム、生しょうが5グラムを加えて200mlの水で煮込む
  3. 煮詰めて半分ぐらいになったら、表面のカスを茶漉し(ちゃこし)で取り除いたら完成

柿蒂湯は「胃の冷え」にも有効とされています。材料を準備するまでに時間がかかるのが難点。どうしても止まらないシャックリに、試してみてもよいでしょう。私の口には合いませんでしたが……。


通常のシャックリは一時的なものです。気が付けば自然に止まっているものですが、世界では数十年も続いたシャックリの記録も残っているそうです。シャックリが直接生命に関わる可能性はまずありませんが、始まってしまうとわずらわしいものですから、今回ご紹介しました方法も活用してみてください。


【関連リンク】
・ 食べてすぐ横になるとシャックリが起きるのは……?
逆流性食道炎に気がついていますか?(All About 50代からの健康法)
・ シャックリが続くと「健康」とはいえないのは?
本当に健康だと言えますか?(All About 50代からの健康法)
・ 加齢によってシャックリが出やすくなった?
加齢で変化する脳波 アルファ波とは?(All About 50代からの健康法)
・ シャックリに限らず、意外なものが健康に役立つことが!
アイロンで肩こり・五十肩が治る?!(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます