薬膳料理/春の薬膳・薬膳レシピ (梅雨・花粉症対策)

皮もワタも捨てずに使える、冬瓜のレシピ

「冬瓜」は利尿・解毒・美白に効果のあるすぐれた野菜。しかも、冬瓜の果肉はあんかけに、冬瓜の皮はきんぴらに、冬瓜のワタは味噌汁にと、捨てるところがありません。効能と簡単な調理法・レシピをご紹介します!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

気分も体調もどんよりしがちな梅雨。こんな時こそ活用したいのが薬膳の知恵です。今回オススメしたいのは、夏バテの強い味方になる「冬瓜」。余すところのない活用術をご紹介します!

image
冬瓜の皮のきんぴら、冬瓜のワタの味噌汁、冬瓜と海老のあんかけ(上から時計回り)


【 INDEX 】
・まるごと冬瓜の優れた健康パワーとは? ⇒ p.1
・皮、ワタ、果肉を使った、簡単冬瓜レシピ3種類⇒ p.2

冬瓜は昔、まるごと全体が薬物だった?

イメージ
これで冬瓜1/4個分。捨てるところは何一つありません!
冬瓜は中国では古くから皮、果肉、種ともに生薬で(現在は皮と種のみ薬用)、カラダにたまった余計な熱をとるうえに、のどの渇きを癒すので、現在でも夏ばてには欠かせないものとされています。また、利水効果や解毒作用があるので、腎臓病や糖尿病の予防にも用いたりします。

とくに古代中国では種(冬瓜仁=とうがにん)は美容クリームの原料に使われ、肌を滑らかにし、白くするとされていたようですね。なお、緑の皮の部分(冬瓜皮=とうがひ)には利尿作用が高く、水分代謝が悪い水太りタイプにはダイエット食材として、これからの季節ぜひとも果肉の部分だけでなく、取り入れてほしい部分です。

栄養学的には、以外とビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれます。しかも水分が95%以上もある冬瓜は、海草並みの低カロリーなのも嬉しいですね。

冬瓜の各パーツにもいろいろ特長があるのがわかったでしょうか?では次のページで、具体的な冬瓜の調理法に参りましょう。皮はきんぴら、ワタは味噌汁、果肉はあんかけにと、大変身です!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます