掲載日: 2008年 12月 27日
鎌倉 OXYMORON カリー&甘い物&雑貨

小町通りのちょい脇を入った、新しいビルの2階です。
鎌倉は、東京から電車で1時間弱。おしゃべりしていれば、いつの間にか着いてしまう、 程よい距離感がお気楽で嬉しい観光地。 お寺があって、海があって、 ぞろぞろゆるゆる歩く人たちがいて、自然と気分も盛り上がります。 そして鎌倉観光といえば、避けて通れないのが小町通り。 観光客はいっぱいいるし(ソフトクリームとか売ってるし)、 ミーハーで”いかにも”な場所ですが、やっぱり歩いてみたくなってしまいます。 そんな小町通りの少し奥まった一角に、「カリー&甘い物&雑貨」の3拍子揃った素敵なお店がオープンしました。
相反するものの衝突が、より一層深い味わいを引き出す
![]() |
| 清々しい空気の流れる店内。 |
店内は、向かって左がアンティークテーブルの並ぶ4人席。 右側はモダンなブラックのテーブルが並び、壁を背にベンチがしつらえてあります。 窓を眺めながらぼーっとできるような、ささやかな心配りのある配置です。
気候のよい季節には、テラス席から鎌倉の街並みを眺めても。
ゆったりとした縦長の白い箱のような店内。 一番奥には開放的なキッチンがあって、料理を作るスタッフの様子が伺えます。 そして本棚には、ずらりと並んだ「暮らしの手帖」のバックナンバー。 これは自由に閲覧していいそうで、温かなコーヒーでも飲みながら、 のんびりパラパラページをめくるのもいいもんです。 カジュアルでニュートラルな雰囲気のせいか、男性のお客さんも多いのだそうです。
暮らしの手帖のバックナンバーがどっさり。
次ページでは、フードメニューや雑貨たちを紹介します。




