Human dept. スゴイ人、そろってます。

「その道のプロ」のルーツを探る ガイドの原点−origin-

vol.062

まずは健康であれ。
きちんとご飯を食べ、
規則正しい生活が「美」をもたらす

ダイエットといっても、不健康なダイエットはNG! きちんと栄養バランスを取りながら、よい生活習慣を身につけたら、自然にスッキリと美しくなれるはず。そんなダイエットを提唱する浅尾さんは、管理栄養士であり、フードコンサルタント、さらには大学の助教と食・栄養に関するプロ。浅尾さんの原点を探る。

「食事ダイエット」ガイド 浅尾 貴子

文/宗像陽子 写真/平林直己

人生をリセット!生活を改める

フェミニンなスカートに真っ白なブラウス。髪の毛は縦ロールにきれいに巻いた浅尾さんが颯爽と街を歩く姿は、まるで学生のよう。しかし実は浅尾さん、管理栄養士であり、大学では実践的栄養学やメニュー開発のノウハウについて教えている栄養学の先生なのだ。

「料理好きの母の影響で、小さい時から食関係の仕事に携わりたいと思っていました」という浅尾さん。進学は栄養学科を選択。「食」の分野で社会に役立つ仕事の入り口として管理栄養士を選んだ。

大学卒業後は、会社員として食関係の商品開発等に携わる。管理栄養士として、健康に必要な栄養について多くの知識を得たはずなのに、実際に社会にでて働いてみると健康を保つことはなかなかむずかしかった。

夜遅く食べること、食事内容が偏ること、食べ過ぎたり、食べる暇もなかったりすること……。忙しい現代人に正論だけを突きつけても浸透しないことを浅尾さんは自らが学ぶこととなった。20代のころは、多少不摂生をしても翌日には復活したし、体に影響することはない。けれども年を経るにつれ、無理は効かなくなってくる。

「あるとき、ショーウインドウに映る自分の姿が、とてもやつれて肌もボロボロ、髪の毛もバサバサで、驚きました」
いつの間にか、浅尾さんの体は悲鳴をあげていた。

今日は玄米で「おにぎらず」を作る。具はメンチカツとコールスロー、豚肉と卵など、やさしい味付けで栄養満点

今日は玄米で「おにぎらず」を作る。具はメンチカツとコールスロー、豚肉と卵など、やさしい味付けで栄養満点

浅尾さんの人生にとって大きな転機となったのは2006年のこと。
リセットの人生は、まずは生活を整えることからと考えた浅尾さんは、毎日、朝ごはんをきちんと食べることとランニングを日課とした。なにを食べるかは当日朝の気分次第。

「今日はなにを食べようかな。そうだ。ベーグルにしよう、確かハムがあったはず」といったモチベーションでベッドから起き上がるというから、浅尾さんは「正しい食いしん坊」と言ってもいいのかもしれない。

なるべく毎朝同じ時間に起きる。あるものでさっと朝食を作る。無理なく続けられる20分程度のランニング。そしてそれをブログにアップする。そんな毎日を続けることで浅尾さんは少しずつ健康をとりもどしていった。

健康じゃなければ美しくなれない!

栄養計算をするために、辞書のように日々使っている食品成分表

栄養計算をするために、辞書のように日々使っている食品成分表

その後母校女子栄養大学からの招きで、教壇に立つこととなる。「自分のキャリア設計の中では、大学で教えるということは考えたこともありませんでした」と浅尾さんは笑う。

管理栄養士を目指す学生、企業でメニュー開発などを携わりたいと夢見る学生に指導を続けてすでに8年になる。

多少の不摂生が表に出ない若い年代にも、食生活の大切さ、健康の大切さを伝えたいという思いは、より強くなっている。

All Aboutから声をかけられダイエットガイドを開始したのが翌2007年。いろいろなことが大きく変わる人生の岐路にガイドになったことに、運命的なものを感じている。
当初、浅尾さんはクッキング関係のガイドをやりたいと思っていたが、プロデューサーから「健康に絡めたダイエットはどうですか」と提案されて、ダイエットガイドを始めることとなった。

エプロンは必需品。ローラ・アシュレイなどの華やかな柄が好み

エプロンは必需品。ローラ・アシュレイなどの華やかな柄が好み

そのころ、「ヨーグルトダイエット」「パイナップルダイエット」など、栄養を考えない単品ダイエットが主流。栄養を考え、運動を取り入れることで結果的に体が無理なくすっきりしていくダイエットはまだそれほど一般的ではなかったが、浅尾さんの記事は、徐々に広く受け入れられていった。

「10年前と比べると、ダイエットという視点だけではなくて、正しい食事方法を知りたいとか、健康に痩せたいといった人がとても増えましたね。それはとてもいいことだと感じます」

  • 1
  • 2

Next

Info

All About Human dept.とは、「人」にフォーカスし、人間が持つおもしろさを追求するウェブメディアです。様々な分野から、自分のスタイルを持ち、第一線で活躍している「その道のプロ」たちをご紹介します。