Human dept. スゴイ人、そろってます。

「その道のプロ」のルーツを探る ガイドの原点−origin-

vol.061

たった一度の人生。
本気で「起業」というエキサイティングな選択肢を考えてもいい。

起業コンサル、起業後の経営に関する全面サポートを専門分野とする中野さん。その業種は幅広く、職種もなんでもござれ。起業・独立を目指す人の心強い味方として幅広い支持を得ている。起業家支援の記事は、淡々として時にやさしく、時に厳しい。その想いはどこからきているのだろうか。原点を探る。

「起業・独立のノウハウ」ガイド 中野 裕哲

文/宗像陽子 写真/戸田敏治

コンプレックス克服のガイド立候補?

「いや〜。実は文章は苦手で、コンプレックスだったんですよ」と照れ笑い

「いや〜。実は文章は苦手で、コンプレックスだったんですよ」と照れ笑い

中野さんの文章は、ポンポンと歯切れがよく、とても読みやすい。起業について少し興味を持っている人、起業をしたくてもハードルの高さにめげそうになっている人が、気持ちが明るく前向きになるような文章だ。

「記事を通じて、『起業』というエキサイティングな生き方もあるということを伝えたいですね」と語る。起業のノウハウ、考え方、行動のしかたなど余すことなく伝えたい、そんな中野さんの本気が、記事を通して伝わってくる。

ところが聞いてみると「文章を書くのは昔からとても苦手でした」という。なんと、All Aboutに応募したのは、文章苦手コンプレックスを解消したいという中野さんなりのチャレンジだったという。

「ガイドになりたてのころは、文章を書くにも苦労しました。けれどもプロデューサーにみっちり鍛えられましたよ」と苦笑い。けれどもAll Aboutのガイドにチャレンジしたことが知名度のアップにもつながり、商業出版で5冊、電子出版で1冊本を出すことまでできた。現在進行中の本も3冊ある。

「文章が下手なりに自分を採用してくれた人がいたおかげ」と、ここでも「運と縁」に感謝を忘れない。

新刊の「マンガでやさしくわかる起業」には、実際に中野さんのクライアントに起こったことが収められており、臨場感があふれる

新刊の「マンガでやさしくわかる起業」には、実際に中野さんのクライアントに起こったことが収められており、臨場感があふれる

All Aboutで書くということは、中野さんにとってどういう意味を持つのだろうか。
「All Aboutのガイドというのは、専門分野の第一人者ということだと思います。起業についての第一人者の意見を求めてきた人に問いに対して、納得のいく答えを書く。そんな思いで書いています」

さらにもうひとつ、大事にしているのは「ウェブならではの情報を出すこと」だという。
新しい情報というのは、まだ本には書けないことが往々にしてある。だからこそ、新鮮な情報を、目の前の読者に「号外ですよ!」と素早く伝えたいと考えている。

ビッグビジネスに、世界で最初に立ち会える瞬間

起業のすべては、事業計画書から始まる。ビッグビジネスも最初の一歩は事業計画書から!

起業のすべては、事業計画書から始まる。ビッグビジネスも最初の一歩は事業計画書から!

今まで多くの起業家たちをサポートしてきた中野さんが、ワクワクする瞬間とはどんなときだろうか。
「それはもう、一番興奮するのは『これはいける』と思うビジネスアイデアを聞いたときですよ!」と中野さん。「だって、世界的なビジネスになるかもしれないプランを、世界で一番最初に聞く立会人となるわけですから!」とニコリ。

サポートした起業家の会社が上場して、世界的な企業にまで発展することが将来的な夢と考えている中野さんだが、あながち途方もない夢ではないだろう。

その日のために、あらゆるジャンルの起業相談のサポートをすべく、あらゆるトレンドにも注目し、アンテナをはり、情報収集を怠らない。24時間電話対応をし、起業家との二人三脚を続ける。
新しいビジネスを生みだすことは人類や日本の発展につながるはず。日本が挑戦者であふれる国になれば、もっと日本も元気になるはず。中野さんはそう信じてやまない。

「僕がサポートした会社が大きく発展しているのを見るのはとてもうれしいことです」

「僕がサポートした会社が大きく発展しているのを見るのはとてもうれしいことです」

「起業・独立のノウハウ」ガイド 中野 裕哲

多数の経験と複数資格で起業準備から経営までまるごと支援する専門家起業コンサルタント、税理士、行政書士、特定社労士。年間約200件の起業無料相談受託。起業準備から経営までまるごと支援。

ガイドのお気に入りの記事

事業計画書の書き方
最初に書いた記事でもあり、一番読んでもらっているので。

起業して成功する人に共通する特徴とは?
たくさんの人の相談に乗り、ビフォア&アフターをみていれば、どんな人が成功するかが見えてきます。それを類型化したものです。
Yahoo!にもこの記事をもとに講演をしてほしいと頼まれた記事でもあります。

起業準備期間中に気をつけたい7つのこと
会社員時代の行動が、実は起業に影響を与えてしまうことが多いのです。
起業したい人にぜひ見て欲しい記事です。

Previous

  • 1
  • 2

Info

All About Human dept.とは、「人」にフォーカスし、人間が持つおもしろさを追求するウェブメディアです。様々な分野から、自分のスタイルを持ち、第一線で活躍している「その道のプロ」たちをご紹介します。