Human dept. スゴイ人、そろってます。

「その道のプロ」のルーツを探る ガイドの原点−origin-

vol.046

ダイエットとは自分の体も心もいたわること。
健康で豊かな生活習慣を皆が続けられることを目指して

「ダイエット」といえば「苦行」「リバウンド」「肌荒れ」など負のイメージも多い中、「自分をいたわるのがダイエット」という新しい価値観を出して話題を呼ぶ和田さん。250種ものダイエットを体験し、ダイエットエキスパートとしてのノウハウを生かした情報を提供し続ける和田さんの原点は、そして目指すものとは?

「ダイエット・ボディケア」ガイド 和田 清香

文/むなかたようこ 写真/須藤明子

「花から元気をもらう」と言う和田さん。常に花を欠かさない。家の中は花とセンスの良い小物とインテリアで満たされ、好きなものに囲まれてリラックスできる空間となっている。

「花から元気をもらう」と言う和田さん。常に花を欠かさない。家の中は花とセンスの良い小物とインテリアで満たされ、好きなものに囲まれてリラックスできる空間となっている。

20代でのダイエット経験で「自分の体と心をいじめてしまった」と感じていた和田さん。「そんな自分がかわいそうになり」、心身のリセットをすることにした。

まず朝型に生活をシフト。しっかり朝ごはんを食べるリバースダイエットと玄米食を中心の食生活にする。さらにバレエも始めた。それは、様々なボディケアを実践した中で、自分は音楽を聞きながら体を動かすことが好きなことに気づいたからだった。

特にダイエットに必死になったわけではなく、生活習慣を改めて好きな方法で体のケアを楽しみながら1年。いつの間にか10キロ痩せていたという。この経験は、和田さんの生き方を決定づけた。

「ダイエット・ボディケア」ガイド 和田清香

「最近は体重計に乗ることもないんです。常に自分自身の体をチェックし、マッサージをしていれば、変化はすぐ読み取れるからです」

ゴールは「健康的で豊かな生活習慣を継続すること」

和田さんは、結果的にダイエットに成功したものの、世の中のダイエット情報には違和感を感じることが多かった。それは、どうしても「ビフォーアフターで●キロやせた」といったように体重の増減にとらわれる傾向が強いこと。

自分の経験からしても、心身をいたわり、インナービューティに重きを置くことこそが大切だと考えた和田さんは、「体重を落とすことがゴールではなく、健康的で豊かな生活習慣を送ることをゴールにしてほしい。フリーになってそういう考えを広めたい」と思うようになる。そして2007年、ちょうど縁のあったAll Aboutのガイドとなった。

All Aboutガイドになったことは、自分自身を高めるきっかけともなった。記事と一緒に顔と名前が出るため、責任感が増したからでもある。より自分の知識を深めるために、ピラティスインストラクターの資格を取り、海外へも取材に行くなど、活動は広がっていった。

自らモルモットになって。All Aboutで伝えたいこと

和田さんはなぜ、これが一番!というダイエット・ボディケアだけではなく、あれこれたくさんの方法を紹介しているのだろうか。それは、人の性格、体質によって、継続できるダイエット・ボディケアは千差万別だからという。

たとえば、和田さんは走るのが苦手。だからランニングを含めたダイエットやボディケアは長続きがしないそう。ご飯が好きだから「カーボンオフダイエット」も挫折。「コンビニで菓子パンや食パンをかじっている夢を見て挫折した」と笑う。

けれども、走るのが大好きな人ならランニングは継続できるだろうし、ご飯よりも肉が大好きならカーボンダイエットもいいだろう。

お気に入りのウェアは「イージーヨガ」。ラインがきれいに出て動きやすい。洗濯をしても伸びないところもお気に入りの理由のひとつ。

お気に入りのウェアは「イージーヨガ」。ラインがきれいに出て動きやすい。洗濯をしても伸びないところもお気に入りの理由のひとつ。

「色々なダイエット・ボディケア法を、私がモルモットになって試していきます」と和田さん。「『○○が一番いい!』とか『○○はダメ!』とは言いません。たくさん紹介する中で自分に合うものを見つけてください」とも。また、一つの方法にこだわらず、色々な方法のいいとこ取りをしてもよいと言う。

「ダイエット・ボディケアは、私たち誰もが一生考えなければいけないこと。だからこそ、自分自身が楽しく、長く続けられる方法を探してください」

和田さんの記事は楽しい。和田さん自ら試しているので、親近感がわき説得力がある。なにより動画も多く取り入れられてわかりやすいのがありがたい。

少しずつ、様々なダイエット・ボディケア方法をちょいちょいお試しできる気楽な感じは、いわば「ダイエット・ボディケアの試食記事」。自分には、何が合うのかウキウキと試してみたい。

Previous

Next

Info

All About Human dept.とは、「人」にフォーカスし、人間が持つおもしろさを追求するウェブメディアです。様々な分野から、自分のスタイルを持ち、第一線で活躍している「その道のプロ」たちをご紹介します。