Human dept. スゴイ人、そろってます。

「その道のプロ」のルーツを探る ガイドの原点−origin-

vol.045

すべての夫婦に「離婚」の危機はあり、
「修復」の可能性が広がる。
幸せを目指し、前に進む勇気をもつための
ノウハウを伝えます。

「離婚」ガイド岡野さんの人生は、波瀾万丈だ。36歳で離婚し、その辛さを味わう。その後23年間で、「離婚カウンセラー」として26,000件以上の夫婦にアドバイスし、幸せを提供し続ける。当初は、それまでなかった「離婚ビジネス」に対し批判を浴びたこともあったという。多角的に離婚ビジネスを広げる岡野さんにお話を伺った。

「離婚」ガイド 岡野 あつこ

文/むなかたようこ 写真/平林直己

All About「離婚」ガイド岡野あつこ

「離婚しないにこしたことはない。したほうが幸せになるならすればいい。本当にしたほうが幸せになるかは、よく考えないといけません」

トレンドを切り取り、多角的に「離婚」を書く

All Aboutのガイドは2001年からスタート。もともと新しい物好きの岡野さんが、海外から新しいウェブサービスが来るというので、興味を持ち人のツテを頼って立候補。前担当者が辞めたのを機にガイドとなった。

岡野さんの場合は、検索キーワードやトレンドなどから予測されたお題を編集部から提示されることが多い。「養育費について書いて下さい」「先日離婚した芸能人について記事を書いてください」と言った提案にこたえる形で記事を書く。

「自分が好きなように書いている本とは違って、世の中のニーズにぴったり当てはまっているお題を与えていただけることは、時代のトレンドを知ることにつながります。ありがたいですね」と岡野さんは言う。

「離婚」ガイドといっても「離婚」を推奨したり、単なる離婚の手続きを書いているだけではない。離婚を防ぐためにできること、実際離婚すると起こることが様々な角度から書かれ、どんな人でも興味がもてるような記事構成になっている。どんな性格の夫婦にでも離婚の危機はあり、修復の可能性があるからだろう。

幅広い視点からの記事は、23年間の離婚相談案件26,000件以上の相談を受けてきたという実績なくしては書けないものだ。

これぞ、岡野パワーの源。郷ひろみのDVD。歌って踊れば元気もりもり

これぞ、岡野パワーの源。郷ひろみのDVD。歌って踊れば元気もりもり

活力の素 郷ひろみでGO!

カウンセラーの仕事は、精神的なストレスが大きいと聞く。岡野さんはどのようにオンオフを切り替えているのだろうか。
ひとつは郷ひろみ。

「だってあなた、ひろみはすごいですよ。あの年であの若さや美を保つ努力は尊敬に値します」。お友達にならないのか聞いてみると「ならないの。だってお友達は『ひろみさん』って呼ぶけれど、私は『ひろみ』って呼んでいたいから」と岡野さんは少し顔を赤らめた。

自分でパワーが落ちていると感じるときは、部屋でピンクのジャケットを着て郷ひろみのDVDを見ながら「男願Groove」を熱唱して踊って、元気パワーをチャージする。

もうひとつは、運気UPのための方位取り。

生年月日から割り出して、自分にとってのいい方向にいい日に行くと運気が上がるという方位取り。距離や時間によって行けるタイミングが合えば、即行く。

たとえば、「今日は北に4キロの方位がよい」と言う日に時間が空いていればタクシーにサッと乗って4キロ先に出かける。そして、居心地のいい喫茶店でぼーっとしていることもあれば、ネイルサロンやサウナに入ることも。いつも走り続けている岡野さんにとって、何にも代えがたいゆったりとできる時間だ。距離は、近ければ4キロ。遠ければ外国まで行くこともあるとか。サッと飛行機に飛び乗り、あっという間に現地でも友達を作ってしまう。そればかりか現地の物価や金利を調べて、将来住めるかどうかまでリサーチしているというから、やはり並ではない行動派のようだ。

All About「離婚」ガイド 岡野あつこ

「一時預かりなんて小さな支援ではなくて、もっと大きな支援ができないかしら」。子どもがいても女性が活躍できる場を創りたいと願う

もっともっと女性を幸せに

これからの活動について伺った。

「2020年の東京オリンピックまでに、1億円くらいお金を貯めて政治家になろうかしら」と夢を語る。
お金がいかに大切か身に染みている岡野さんは、政治家になって、女性がたとえシングルであってもたくましく活躍できる仕組みを作りたいという。その夢は、壮大だ。まだ誰も思いつかないような大きな枠組みの考え方が必要だろう。でも岡野さんならやれるかもしれない。

なぜなら、今までもいつでも「人が誰も考えないようなこと」「最初は非難されるようなこと」に目をつけ、作り、広げてきたのだから。

そして、いくつかの小さな失敗をしたとしても、バージョンアップさせたその仕組みのおかげで幸せになった人がたくさんいることは、紛れもない事実なのだから。

夫婦問題を解決に導くライフアップカウンセラーのパイオニア。特に離婚問題においては22年間で25,000件以上の相談を手がけ、どうしたら幸せになれるか親身にアドバイス。的確で歯切れのよいコメントは、テレビ番組・ラジオ・講演などでも、多くの人の共感を得ている。

ガイドのお気に入りの記事

実録!「産後クライシス」で悩む妻たち
産後クライシスについては、角川書店から一冊の本として出版させていただくほどの大きなテーマとなりました。産後クライシスは今までの「産後ブルー」「マタニティブルー」とは違い、現代の時勢を反映した離婚となっています。【イクメン】という名称が一般化しているからこそ起こるこの問題を、是非多くの方に知ってもらいたいと思っています。

離婚して幸せな人・不幸な人がわかる3つの診断方法
離婚の成功・失敗を分ける大きなポイントを3つのポイント「経済面」「精神面」「環境面」に絞り込んでシンプル化しました。他の要素でも離婚後の人生の幸不幸を決めるポイントはありますが、90%以上はここで書かれている3つの診断方法から判断することができます。離婚前に是非読んでいただきたいと思っています。

先手必勝!? 正しい離活の進め方
離婚を有利にするために必要なのは「法定離婚事由」を作ることができるかどうかにかかっています。とはいえ離婚は、感情面が大きく動く問題です。一秒でも早く離婚したいという思いから法律面への配慮がないがしろになる場合が非常に多いのです。まだまだ日本は男性優位の社会となっています。だからこそ特に女性には法律面での対策を先手先手でおこなってもらいたいと思っています。

Previous

Info

All About Human dept.とは、「人」にフォーカスし、人間が持つおもしろさを追求するウェブメディアです。様々な分野から、自分のスタイルを持ち、第一線で活躍している「その道のプロ」たちをご紹介します。