Human dept. スゴイ人、そろってます。

「その道のプロ」のルーツを探る ガイドの原点−origin-

vol.040

もっとブッフェは楽しめる。マナー、楽しみ方、魅力を多角的に伝えて「食」の幸せを追求する

東龍さんが過去に行ったブッフェ数はなんと3,500!2012年にAll Aboutガイドになり、あっという間に人気はうなぎのぼり。その原点を探るとともに、ブッフェの魅力や最新事情などを伺った

「ブッフェ・食べ放題・バイキング」ガイド 東龍

文/むなかたようこ 写真/須藤明子

10年来のお付き合いとなるウェスティンホテル東京の総料理長沼尻寿夫氏と。業界のレベル向上のためにお互い切磋琢磨する。

読者も店も料理人も、みんながブッフェで幸せに!

ブッフェが大好きで様々なブッフェの味を知り尽くす東龍さんは、2002年と2007年にテレビ東京「TVチャンピオン」の「食べ放題通選手権」で優勝、一気に知名度があがった。現在もメディアには積極的に参加し、ブッフェの歴史や文化、その楽しさを伝えるために活動の幅を広げている。All Aboutガイドもその一環だが、ガイドになったことでさらに知名度がアップし、取材がよりやりやすくなったと感じている。

東龍さんが目指していることは、読者にブッフェの楽しさを知らせること、店側にたてばたくさん客が来て潤うようにすること。さらに、料理人の若手の育成に寄与したいと考えている。季節ごとのフェアや業界内のコンテストの審査委員などを頼まれれば積極的に協力し、若手のモチベーションアップに貢献する。それが業界全体の士気のアップにつながると感じるからだ。

おいしくて当たり前。これからのビュッフェはサービス向上と芸術性がカギ

今後、ブッフェはどのように進化していくのだろうか。「二つの可能性があります」と東龍さん。

ひとつは、さらなるサービスの向上。帝国ホテルが始めた「バイキングコンシェルジュ」というサービスは「何から食べるか、お勧めは何か、食材の説明など」きめ細かな案内をしてくれるコンシェルジュを配置する。バイキング発祥の地である帝国ホテルが原点に返って考えたサービスに、東龍さんは期待をしている。

もうひとつは芸術性の進化だ。すでにスイーツでは見られるが、ビビットなカラーを使ったり、おしゃれ感を出すこと。芸術性があり、しかもおいしいことで顧客満足につなげる。

いずれもおいしいのは当たり前、その上さらにできることはないかと各店が知恵を絞る。東龍さんは、こういったお店のチャレンジ精神、真摯な姿勢を読者に伝え、情報を業界に共有し、業界全体のレベルアップに貢献したいと考えている。

取材道具。カメラとPDA(携帯情報端末)。ブッフェの写真は、撮り方にはこだわるが一眼レフは使わない。デジカメでサッと撮ることで機動性を重視している。

「僕がそのためにできることは、取材をきっちりこなすことです」という東龍さん。取材では、メニューは一部だけではなくすべて載せる。写真も、食材の撮り方にはこだわる。さらに数多くのブッフェをまわっている、「慣れ」からその店の良さに気付かないことのないように、お客の動向に目を配り、そのブッフェのどこにお客が驚いたり感激していたか、つぶさに観察をして記事を書く。

お話を聞いていて、筆者が感じたのは東龍さんの「無私の姿勢」だった。ブッフェにかかわる人すべてが楽しく、幸せであれ、と自分はとことん謙虚なのだ。

今後はブッフェ以外のグルメについてもどんどん書いていきたい、まだまだ勉強不足なので地道に取材を続けたい、より広くグルメにかかわっていきたいと語ってくれた東龍さん。その極意は、「食が好き」「食を楽しめれば人生は楽しい」「みんなが楽しんでくれれば自分も楽しい」の3つなのだと感じ入った。

取材協力
ウェスティンホテル東京 1階 インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」
http://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/theterrace/

int_guide_09.jpg

ブッフェ店の知識を競う、テレビ東京「TVチャンピオン」の「食べ放題通選手権」に2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍。「すみれ草201」(http://www.sumire201.com/)を主宰。


ガイドのお気に入りの記事

「新宿ランチブッフェ ベスト5」
2013年の新記事25000の中で最も読まれた記事2位になったもの。ブッフェ好きな人は食に能動的な人が多く、情報を積極的に求めているのだと感じる。

「知らなかったブッフェのマナーとそのルーツ」
佐々木明子さんとの対談記事。佐々木さんが、普通の方が感じているブッフェに対するイメージをそのまま持っていたので、基本的なことがすべて簡潔にまとまっている。

・「高級ネタも食べられる、すしアカデミーの寿司ブッフェ
ガイドになって3カ月のときの記事。初めてSNSで広く拡散、そのことでより取材もしやすくなった。

Previous

  • 1
  • 2

Info

All About Human dept.とは、「人」にフォーカスし、人間が持つおもしろさを追求するウェブメディアです。様々な分野から、自分のスタイルを持ち、第一線で活躍している「その道のプロ」たちをご紹介します。