Human dept. スゴイ人、そろってます。

「その道のプロ」のルーツを探る ガイドの原点−origin-

vol.030

女性と「美」は切り離せないもの。ひとりでも多くの女性に笑顔で美しく過ごしてほしい

美容・コスメ・健康食品等のコンサルティングで関わった企業は500社以上。美容番組MC、雑誌美容ライター、コラム執筆、化粧品プロデュースなど、多方面のメディアで活動中。美容家・鈴木絢子さんの原点とは

「美容サプリメント・美肌作り」ガイド 鈴木 絢子

文/むなかたようこ 写真/平林直己

自ら真の美を追求しつつ発信する情報記事は、実践的でわかりやすいと評判の鈴木さん。お会いしてまず印象的なのは、美貌もさることながら、そのツルツルのお肌だった。

自分を知り、分析して活かす

高校までは美術の道に進むつもりだったという鈴木さんだが、限界を感じ「自分に特別の才能はない。ならば、今ある情報を噛み砕いて人に伝える仕事を目指そう」と、大学時代はリポーターやライターの仕事を手当たり次第にこなす。
もともと美容には興味があったので、大手美容外科に就職。人事部長に直談判し、広報と編集の部署に配属してもらったという。

ところが、当然のことながら「自社の商品しか人に伝えることができない」ということに気づく。「これは良い商品だから宣伝したい。けれどもこれが全てではないし、人によって選ぶものは違うはず」という自分の中にある正直な思いが拭えない。その後化粧品会社へと転職をしたが、やはり問題は解決しなかった。

そこで、広告代理店にコピーライターとして転職、多くの会社の化粧品の良さを伝えることができるようになった。また、薬事法に精通することの必要性を痛感し、ライター&薬事法専門の部署を設立する。

鈴木絢子さんのサプリメント

現在鈴木さんが気に入って使っているサプリメント。良質のたんぱく質をベースに、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養成分を豊富に含んでいるものからチョイス。

まずは自分を冷静に分析し、自分を一番活かせる道を探す。前に進みながらも自分の信条には常に正直であり、さらに道を切り拓いていくアクティブさが鈴木さんの魅力だ。

その後美容コンサルタントの会社を設立し、現在はAll Aboutのほか、雑誌でのコラム連載、美容コンサルタント、コスメやサプリのプロデュースや番組MCなどをこなし、忙しい日々を送っている。

Next

Info

All About Human dept.とは、「人」にフォーカスし、人間が持つおもしろさを追求するウェブメディアです。様々な分野から、自分のスタイルを持ち、第一線で活躍している「その道のプロ」たちをご紹介します。