浴衣ヘアアレンジ/浴衣へアアレンジ・ボブの髪型

ボブの浴衣姿に5分でできる簡単髪型!ねじりヘアアレンジ

バックを2つに分けてねじるだけのシンプルなサイドアップスタイルは浴衣姿にぴったり。ボブやショートボブレングスの方におすすめの簡単ヘアアレンジです。差をつけるポイントは、9:1で流した斜め前髪。少し勇気がいる髪型ですが、浴衣なら似合います!

執筆者:WAKO

ボブの浴衣姿に5分でできる髪型!簡単ねじりヘアアレンジ

ボブの浴衣姿に5分でできる簡単髪型!ねじりヘアアレンジ

hair&make KEIKO(anti)

バックを2つに分けてねじるだけのシンプルなサイドアップスタイルは浴衣姿におすすめの髪型。差をつけるポイントは、「9:1」で流した斜め前髪です。少し勇気がいる髪型ですが、浴衣姿なら大丈夫! 浴衣は洋服よりもボリュームがあるので、シンプルなアップヘアにいつもの前髪だと少し寂しい印象に見えてしまうことも。大胆に分け目を変えて、おでこを少し見せることで知的さも演出できる浴衣ヘアアレンジです。
   

ベースのヘアスタイル

前髪なしのワンレンボブ。やや重めのシルエットにすることで、知的な雰囲気にかわいらしさが加わります。肩に当たらない長さなので、ハネることもなく、扱いやすいスタイル。伸ばしかけの人にもオススメです。
 
ワンレンボブ

ワンレンボブ

 

おすすめのタイプ

顔型:丸 卵 面長
髪の量:普通 多い
髪質:普通 硬い
クセ:なし 少し 
 

浴衣ヘアアレンジの方法・やり方

ざっくり手ぐしでOK

ざっくり手ぐしでOK

1. 全体にワックスをつけ、ハチ上をブロッキングします。
 
ここが土台になるのでしっかりと!

ここが土台になるのでしっかりと!

2. ハチ上の髪を外側にねじりながら左に寄せて、アメピンで留めます。ねじったところに上からさしこんで、すくい上げるようにして留めましょう。3~4本が目安。
 
まとめたところに飾りをつけてピンを隠す

まとめたところに飾りをつけてピンを隠す

3. 今度は、ハチ下の髪を2とは逆方向にねじって、2と合体するようにUピンで留めます。
 
コームは使わず、手ぐしでラフに流す

コームは使わず、手ぐしでラフに流す

4. 前髪を9:1に分け、スプレーしてから斜めに流して固定します。
 

上手く仕上げるポイント

後ろ姿がシンプルなので、前髪でいつもと違う雰囲気を演出します。髪色が明るい場合、逆毛を立てたり、夜会巻きにしたりすると、ハデになりすぎるので注意。前髪を斜めに流して、知的さを出しましょう。
前髪で上品さをプラス

前髪で上品さをプラス

サイド&バック

ボブ浴衣・5分でできる簡単ねじりヘアアレンジ

hair&make KEIKO(anti)

 
バック

hair&make KEIKO(anti)

 

使用したヘアアクセサリー

白い布を折り重ねたところに、金のビーズをあしらったバレッタ。留め金もゴールドなので、上品な印象です。今回のような、個性的な浴衣にも、シンプルなワンピーススタイルにもマッチする、万能なデザイン。
ゴールド×白のバレッタ

ゴールド×白のバレッタ

 

浴衣×帯の合わせ方

斬新なトリコロールカラーは、女子ウケ抜群。個性的なデザインですが、帯によって印象を操作できるので、飽きがきません。青い帯ならオシャレな印象、黒い帯を合わせれば、かっこよく仕上がります。下駄やサンダルではなく、スニーカーを合わせてもかわいい!
トリコロールカラーの浴衣

トリコロールカラーの浴衣

 
浴衣ヘア

 


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます